鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2010041022260000.jpg

本日、中野サンプラザで行われたSOPHIAのライブにご招待していただきました。

SOPHIAの松岡さん、今から約10年ほど前にとある飲み屋さんで出会いました。

その一年後。

僕は「人にやさしく」というドラマの脚本を書かせてもらいました。

その時、慎吾くんとあと二人、男三人の物語にしたかったのです。

で、その時のプロデューサーさんがSOPHIAの松岡さんの名前を出しました。飲み屋で会った時の印象がかなり格好いい人だったので、すぐに僕もその案に乗りました。

とはいえ、当時、松岡さんはドラマ、映画の仕事を引き受けたことがなく、無理ではないかという感じでした。
でも、松岡さんはこっちの思いを聞くために会ってくれて、思いを伝えたらオッケーしてくれたのです。

松岡さんとはそこからのお付き合いで、僕がTBSの泉ピン子さん主演のドラマを書くときにも出ていただきました。

そのドラマの顔合わせという出演者が自己紹介的なために集まる会の時、なんと松岡さんは台本を覚えてきてしまったのです。

多分、ミュージシャンである自分がドラマに出るにあたり、120%の力でぶつからなきゃ失礼だと思い、そうしたのでしょう。

みんな、その一瞬で松岡さんのことが大好きになりました。

松岡さんってそういう人なんです。

格好いい。マジメ。熱い。
そして優しい。

そんな松岡さんがボーカルを努めるSOPHIAのライブ。

キーボードの都さんが癌になってしまい、病気と闘うために、今回のツアーをもって、SOPHIAのライブはしばし休止になるそうです。

今日がツアーラスト。

SOPHIAライブ。

すげー格好よくて、すげー楽しくて最高のライブでした。


最後の方で、松岡さんも他のメンバーの方も、キーボードの都さんの方を向いて歌って、演奏してました。

僕は見てて涙が止まりませんでした。

悲しさの涙ではありません。

SOPHIAという一つのバンドを通して、仲間っていいなぁって心から思えたからです。

勇気、やる気、いろんなものをもらえました。

そして、自分の周りにいる仲間に対して、改めて感謝しようと思いました。

今まで沢山の仲間にいろんなところでチャンスを貰ったり、助けてもらってきたんだよなぁ。


僕にとっては、妻も家族であり、最高の仲間だと思ってます。


仲間に感謝しよう。



SOPHIA20周年ライブ、楽しみにしてますね!
絶対!


皆さんが大切にしたい仲間は誰ですか?



SOPHIAの皆さん、本当にありがとうございました。