二次で生きてきたツケ | すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

すがいえみのワイワイ 札幌/苫小牧

2021年に、金沢から北海道へUターン!
地元で過ごす日々を綴ります。

さて、今日から肩書きも何もない書き出しです。




昨日は、今村愛子さん講師の一次セミナーをskype受講しました。

{46BA1457-2CC1-4E2F-B3DC-D98447CBC9E7}



一次とは、自分や自分の人生を活かしている状態。


二次は、自分に諦めがある状態。
「どうせ私なんて」とか、「これでいいや」とか。
「いーなー」が口グセ。


逆次は、世界を諦めている状態。
自分は悪くないけど、周りが悪い。
人のせいにする。
世界は危険だらけだと思っている。


98%の人は二次なんだって。

かく言う私も、なかなかの二次っぷり。



講座のなかで、うぉっっ!!って思ったのは、


「能力を伸ばそうとして新しい資格に次々と手を出すのは二次」


っていうとこ。





な、何となく心当たりが………滝汗



いや、そこまで色々と手を出していないけど、頭の中では出そうと考えてた。



そっかー、二次だからなのか。


自分に自信がないから、何とか鎧を身に纏おうとする感覚なのかしら。



なんかこの言葉と、自己プロで443様に言われた

簡単に誰でも取れるような資格ばかりポイポイ始めてみて……」

っていうセリフがピッタリ合わさったというか………



私の今の状況は二次で生きてきたツケのようなものなんだろうかと思った………ショボーン





一次で生きるためには、自分の価値基準を明らかにすること。



私の価値基準………

何なんだろう…………


って、ここからつまずいてますからガーン




自分の強みを使って価値基準に合ったものをゲットする。


強み発掘してもらったけど、その強みはどう使っていけばいいのかもよくわからない。



早い話が、


私は自分のことがわからなさすぎるのだ。





これもきっと、どっぷり二次で生きてきたから、自分が無くなってるのかもしれない。




一旦自分見直ししないと。





一次で生きるための一歩、
「今日できる一次」を決めること。



オーダー入ってるアクセサリーの作成する!


そう決めたのに、

のに、



次女が発熱して幼稚園お休み………ガーン


熱が高いせいか、昼寝もままならず。



「子どもが熱出したせいで……」やりたいことができない。

お出かけもできずにモヤモヤモヤモヤ。


早速逆次??二次??の洗礼がゲロー






一次への道は前途多難………







{809436C9-733D-4872-8CCB-51D0F65158AB}
4/13開始 自己プロデュースコース、受講中です!

読者登録、Facebook友達申請大歓迎ですピンクハート