女性の育児休業取得者はいるのに、どうして男性は一般的に取得できない/しないのか? | スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!

育休中パパ・よしもとあきふみさんのコラムを更新しました!
http://smilemama.jp/?p=9558

=================================
女性の育児休業取得者はいるのに、どうして男性は一般的に取得できない/しないのでしょう?

給料が減ると生活が苦しくなるから?
子育ては女性がするものだから?
子育てが面倒だから?会社に迷惑がかかるから?

もしも金銭面や、職場への迷惑などの不安がすべて取り除かれたとしたら、育児休業を取ってみたいと思いますか。

ある調査では、6割ほどの男性が「取れるものなら取りたい」と回答したそうですが、本当のところはどうでしょう。
(コラムより一部抜粋)
===================================

前回のコラムは、パパの育休中の収入についてホントのところを書いていただき、びっくりするようなアクセス数となりました。

▼前回のコラム▼
パパが育児休業を取得すると収入はどうなるのか?!
http://smilemama.jp/?p=9263

それだけみなさんが「パパが育休を取ったら経済的にどうなっちゃうの?」と気になったのだろうなと思います。当然ですよね(^-^;

さて、育休開始から丸3ヵ月が経過し、その間にたくさんのことを経験されてきたあきふみさん。お料理教室にまで参加されたとか!




今回のコラムは、育休中パパあきふみさんから全国のパパへのメッセージ!

ぜひママにも読んでいただき、パパにとっての「働く」を、ママも一緒に考えるきっかけになったら嬉しいなと思います。

以上、スマイルママ代表・釜ちゃんでした^^


◆パパの育児休業は第二子で!
~第二子誕生で育休を取ったパパのリアルな育休ライフvol.4
『パパからパパへのメッセージ』