捉え方次第で変わっていく | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

ご訪問ありがとうございます。
ココ! ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

 

コーチングセッションを受けた方からご感想を頂戴いたしました。

 

話すことで、落ち着きを取り戻しました。

自分にとって一つマイナスな出来事が起こると、
その出来事と関係のない他のことも
悪く捉えてしまう傾向があり、苦しくなる。

それを断ち切るためにできそうなことを
気付かせてもらえて良かったです。

さっそく、試してみます。ありがとうございました。(Y様)
 

無くて七癖と言われるように

心の癖や考え方の癖って誰にでもある。

 

その癖のせいで、苦しい思いをしているなら

いったん心の中にあるものを外に出す。


言葉にしたことを冷静に見つめ直し、他の捉え方を考えてみる。

そんなことが有効になることがある。

 

そう分かっていても、実際向き合うのってしんどい。
簡単に言わないでよの反論が聞こえてこなくはないが…

 

起こった出来事そのものには、プラスもマイナスもない。

 

そのことは、事実だったりする。
 

その出来事をどう捉えるかによって、

プラスになったり、マイナスになったり。
自分で味付けをしているだけ。


いつもの見方とは違う方向から見てみると、

マイナスがマイナスでなくなるということに、自分で気付く。
自分で自分に折り合いをつけることができる。

 

起こった出来事一つ一つを捉え直すことすると、

苦しんでいた自分から脱出できる。


やることは、捉え直すということだけど、
苦しんでいる本人にとって、

一人で心の癖や考え方の癖を書き換えるのは、結構至難な業。

 

他の視点、客観的な意見が必要な方は、お気軽にお問い合わせくださいね♡

いい天気が続きますね。
みなさま、ご機嫌な1日をお過ごしくださいませ。

 

ココ! ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子