「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします


銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページは こちら♡

本田由美子提供サービス
 現在提供中のメニューはこちら♡

イベント開催情報

「よくばりワークショップ」 (主催)みんなの未来をつくる会
2017年1月18日(水) 岐阜(大垣市) 9:30 ~

元気もりもり!一度に3つのワークを体験します!

お申込みはこちら♡


「銀座コーチングスクール岐阜女子の朝活♡」
2017年1月21日(土) 岐阜(岐阜市) 10:00 ~

コーチングにご興味のある方も参加できます

お申込みはこちら♡
映画「みんなの学校」木村泰子先生講演会
主催)みんなの未来をつくる会
2017年3月10日(金) 岐阜(大垣市) 10:00 ~

1月20日(金)20時より一般募集開始いたします

詳細・お申込みはこちらから♡


みんなの未来をつくる会

2016年7月22日 大垣市民活動団体として公式登録されました

「みんなの未来をつくる会」のFacebookページはこちら♡


お問い合わせ

下記の「メールでのお問い合わせ」よりお気軽にどうぞ♡

メールでのお問い合わせ


NEW !
テーマ:
 

ココ! ランキングに参加しています。
    ↑1ポチ応援をお願いいたします♡

昨日、初めて指ヨガを体験してきました。
ネーミングから勝手に想像していたのと違っていたのですが、
とっても楽しい時間を過ごしてきました。

そんな中で
原点に戻るって大切だな~
そんな思いが自然と沸き起こってきました。

自分では、見失っているつもりは全然なかったけれど…

自分がやりたい仕事をして、
エアロビだったり、アクアビクスだったり、バトミントンだったり、
旅行だったり…
自分が好きなように時間を使っていた生活から、

子どもが生まれて、子育てが中心の生活になり、
疲れすぎて、昔は楽しんでいたことも楽しめなくなり…
とりあえず一人になりたい…
そんなことばかり考えていた日々。

そんな中で、自分が変わり始めていくきっかけとなったのが、
発達遊びコーチング

自分で体験して、面白かったし効果があった。
そのことを人に伝えたい!

それが原点

コーチングをまだ体験してない人に、身近に感じてもらいたい!
コーチをやっている人と交流して、お互いに切磋琢磨していきたい!
そんな思いでスタートさせた月1回の朝活も今回で、15回目。

慣れてきたりすると、
原点を見失ってしまうことがあったり、
現状に甘えてしまったり…笑

本日、月1回の朝活があります。
新しい参加者の方の参加もあるし、
原点に戻ろう!
そんなことを感じている土曜日の朝♡

大寒から節分までは、寒さが厳しいといわれますが、
本当に寒さが厳しいですね。
みなさま、体調を崩されることのないようお過ごしくださいませ。

ココ! 
ランキングに参加しています。
    ↑1ポチ応援をお願いいたします♡

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ 本田由美子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校生活になじめない、学校の勉強についていけない、
学校に行きたがらない・・・など
子どもの学校の悩みがある保護者、療育や教育関係者の方
インクルーシブ教育に関心のある方に

「学校での居場所がある」に変わっていく手掛かりが見つかる!


3月10日(金) 水の都・大垣(岐阜県)開催
【「みんなの学校」木村泰子先生講演会
】のご案内



映画「みんなの学校」の舞台 大空小学校。学校だけでなく地域も巻き込んで子ども達と向き合いながら過ごしてきた木村泰子先生を招いて、実践されたことをお聞きします。



どのように子どもと向き合い続けていくのか、子どもの生きる力を育むために、家庭、地域で
できる大人の役割を考えていきます。



 

※メンバーのお子様がチラシ(表面)をすべて手書きで作成しました。


ふつうの公立小学校の「大空小学校」は、不登校ゼロ。
特別支援教育の対象となる発達障がいがある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学びます。

映画「みんなの学校」は、
「大空小学校」の取り組みを追った教育ドキュメンタリーです。

全国各地で「みんなの学校」上映会と木村先生の講演会が行われています。
大垣でも当事者の親だけでなく、療育や教育関係者、インクルーシブ教育に関心のある方を対象として、幅広く「みんなで共に学ぶ」を考える機会となる講演会を開催します。

大空小学校での取り組みは、
「学校生活になじめない」「学校の勉強についていけない」「学校に行きたがらない」などの
状況にいる子どもが、まわりの対応次第で、自分の居場所を見つけていける!
そんな実践を聞いて、自分の住む地域の学校への働きかけに活かしていけると思います。

また、大空小学校には「4つの力」というものがあります。
● 人を大切にする力
● 自分の考えを持つ力
● 自分を表現する力
● チャレンジする力

 日々、この4つを使える子どもを育てようとしています。

これは、すべての子どもたちに必要な力であり、
その力を使える子どもを育てる取り組みは、
全ての保護者の方、子どもにかかわる全ての方に役立ちます

 

木村先生のお話は、
みんなで共に学ぶためにできることのヒントを得られます。


身近で木村先生のお話を聞ける貴重な機会です。
子どもの学校のことでお悩みがある方
子どもの個性を伸ばす子育てをしたい方
インクルーシブ教育に関心のある方

ぜひ、ご参加ください。

会場の都合上、募集人数は60名となっています。
参加ご希望の方は、お早目にお申込みください。

 

【開催のご案内
「みんなの学校」木村泰子先生講演会
   ~共に学ぶ中で 生きる力を育む~
■開催日時  平成29年3月10日(金) 10:00~11:45(受付9:30~)        

■場所  大垣市情報工房 5F(セミナー室)
■料金  500円(当日800円)
※事前予約が満席になった場合は、当日800円発売はありません
■定員  60名
■お申込み  
→ https://ws.formzu.net/fgen/S54603477/ 



しかく 木村泰子先生 プロフィール


大阪市立大空小学校初代校長。大阪市出身。
武庫川学院女子教育学部短期大学保健体育学科(現武庫川女子大学短期大学部健康・スポーツ学科)卒業。
2006年4月の開校時から2015年春まで、大空小学校の校長を務める。
「みんながつくる みんなの学校」を合い言葉に、すべての子どもを多方面から見つめ、全教職員のチーム力で「すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる」ことに情熱を注ぐ。
学校を外に開き、教職員と子どもとともに地域の人々の協力を経て学校運営にあたるほか、特別な支援を必要とされる子どもも同じ教室でともに学び、育ち合う教育を具現化した。2015年春、45年間の教職歴をもって退職。現在は全国各地で講演活動、取材対応などで多忙な日々。

■木村先生著書
「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本)/小学館
「みんなの学校」流・自ら学ぶ子の育て方: 大人がいつも子どもに寄り添い、子どもに学ぶ!/小学館
■映画「みんなの学校」
大阪市住吉区にある公立小学校「大阪市立大空小学校」の1年間を追ったドキュメンタリー映画。2015年2月公開。平成25年文化庁芸術祭大賞受賞。
http://minna-movie.com/intro.php
https://www.facebook.com/minnamovie


しかく 主催
 
みんなの未来をつくる会 
大垣市市民活動団体(岐阜県大垣市) 

この会は、映画「みんなの学校」に共感した
発達がゆっくりな子ども、そうでない子どもを育てている母親たちが立ち上げ、
2016年7月7日発足。
2016年7月22日「大垣市市民活動団体」として公式登録される。

発達がゆっくりな子どももそうでない子どもも「共に学ぶ・共に生きる」が当たり前になるように活動を行っている。
今までの主な活動に「ママ達の相談会・ランチ会」「Ponits of Youカードでコーチング」「親子で楽しむチャンバラ教室」がある。

2016年12月20日、大垣ケーブルテレビに放送される。
 
■「みんなの未来をつくる会」のfacebookページ
https://www.facebook.com/minnanomirai/
 
(代表)本田由美子
(副代表)兒玉貴栄


しかく 後援
 
大垣市
大垣市教育委員会
岐阜新聞・ぎふチャン
中日新聞
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  
  
 ココ! ランキングに参加しています。
    ↑1ポチ応援をお願いいたします♡

今日は、1年のうちでもっとも寒い日とされる大寒の日。
小さい頃、婆ちゃんが、
「明日は大寒やで、あったかして過ごさなあかん!」
そんなことよく言っていたな~

そんな大寒の日の過ごし方♡

子どもが生まれる前は、
大寒の日の朝のお水は、パワーがある
ということでお水を汲みに行ってました。

娘が生まれてからは、そんな余裕がなく、
代わりにやっていることが、
大寒の日に生まれた日の卵をいただく

今年は、年が明けてから、
婆ちゃんの入院があったり、
娘の看病があったり、
好評に終わった「よくばりワークショップ」の準備だったりで、
あわただしく、卵の注文忘れてた~

今年の大寒の日は、どんなアクションをしよう?

小さい頃やっていたように、暖かい部屋でのんびり過ごしてみようかな…
お水を汲みに行こうかな…
アイスクリームを食べるのもいいって聞いたことあるな…

そんなことを思いながらブログを書いている午前5時。笑

どんなアクションを起こそうか考えてる時間って楽しい♡


ネットで調べてみたら、一番寒い時間は、6時24分って載っていた。
大垣は、お水が美味しいところ♡
よし、お水汲んでこよう!!

大寒の日を知っている方、このブログを読んで知った方
どんな風に過ごされますか?

大寒の日のアクションとは、全く関係ないですが、
本日、20時よりみんなの未来をつくる会のイベント
3月10日に大垣(岐阜県)で開催する木村泰子先生講演会の募集を始めます!
先着60名のみの募集となっております。

みんな共に学ぶってどんなことだろう?
そのために、親や学校、地域でできることは…

ご興味のある方は、ぜひ、お時間になりましたらお申込みくださいね。

ココ! 
ランキングに参加しています。
    ↑1ポチ応援をお願いいたします♡

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ 本田由美子



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ココ! ランキングに参加しています。
  ↑愛の1ポチをお願いいたします♡

みんなの未来をつくる会の月1イベント!
今月は、よくばりワークショップ

ピーナッツストラップ作り



意外と細かい作業のため、みんな真剣…
作る人によって、様々な表情のピーナッツボーヤが完成!
何かを作るって楽しい!!


笑いヨガ



自然と起こる笑いの渦!!
心と体がほぐれる。笑いって偉大だ~


パターンアート



いろいろな線を組み合わせると、とっても素敵な絵が…
新たな才能開花だーーー


(参加者の方の感想より) 一部抜粋
笑いヨガは、初めての体験でしたが、童心に帰って楽しかったのと身体を動かせて気分が良かったです。
パターンアートは、絵の苦手な自分でも簡単にできて楽しめました。
ピーナッツは、物を作る楽しさがあり、小学校高時代の図工で何かを作った感覚を思い出しました。 (Yさん)

楽しく3つのプログラムをすることができて良かったです。
笑いヨガとても良かったです。パターンアートも初めてだけれど、楽しくできたし、
ピーナッツのストラップも可愛くできて満足です。 (Nさん)

とても楽しく半日を過ごすことができました。
3つともそれぞれに良くて、
笑いヨガでは、身体がポカポカしてきました。
パターンアートでは、苦手意識があったものの、無心になって描けて、いい感じの感覚が残りました。
ピーナッツストラップは、とっても可愛くできました。飾って楽しめるものができて良かったです。 (Tさん)

3つとも初めての体験でワクワクした気持ちで参加させていただきました。
くじ引きで、最初に笑いヨガをしましたが、体と心がほぐれていい感じになりました。
おかげで、他の2つのワークも集中して楽しくやることができました。 (Tさん)

3つのワークショップを体験させていただいて、どれもとっても楽しくて、
本当に、「よくばりワークショップ」でした。
体験したことのないものばかりだったので良かったです。
どうもありがとうございました。 (Kさん)

今まで苦手だって思っていたこともやってみると、できたりして楽しかったです。
3つのワークショップを時間で回っていくという流れが、切りが良くて良かったです。
(Mさん)

3つとも未体験のことばかりでした。
とても新鮮な気持ちで取り組めて、脳が活性化されたような感じがします。
とても良い経験になりました。 (Fさん)


ワークを楽しんでいただけたこと、
それぞれに学びがあったことが嬉しい!

寒い中、愛知県や三重県などの遠方からもお越しいただきました。
講師の方とご参加者の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!!!


今回のワークでのそれぞれの学びを
日常に取り入れることで、気持ちが豊かになったり、
人生が楽しくなっていくことに繋がっていったらいいな
と思っております。

次のワークショップは、よくばりからぼのぼの、ほんわかもいいな…
個人的には、そう感じました。笑

みんなが楽しめるよりよい空間を作り出していくために、
平成29年度の活動計画書もみんなの意見を受け、練っていきます。
企画をFB等で発信していきますので、
情報を受け取り、ご都合が合えばぜひいらしてくださいね!

今後ともみんなの未来をつくる会をよろしくお願いたします。

みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいませ。

ココ! 
ランキングに参加しています。
    ↑愛の1ポチをお願いいたします♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

ココ! ランキングに参加しています。
    ↑1ポチ応援をお願いいたします♡

気持ちも新たにスタートさせた1月1日から、
気付けば、もう18日目で、大寒の日も近い!
時がたつのって早いな~

先週末から体調を崩していた娘は、
昨日までおうちでの療養で、親子でのんびり。

のんびり、平和な時間をぼーっと過ごすと、
なんだかこのままでいいのかな~
なんて気持ちが沸き起こってくる。

かといって、波乱万丈な人生を送りたい!と心底望んでるわけでもない…

平和だと嬉しいはずで、ぼーっとするの結構好きだったりするけど、
ぼっーとにも限界があるんだな…笑

午前中に必要なこと済ませた後、
お家の中でできて、すぐに行動に移せること…ということで、
久しぶりに読書タイム!

何か行動を起こすと変化が出る。

今回、3月にお会いできる木村泰子先生の著書2冊を読み直しました。
「みんなの学校」が教えてくれたこと
「みんなの学校」流・自ら学ぶ子の育て方

読み直してみると、
前回は、響かなかったところが響いてくる。
そこが、自分にとってまだ、何か学び取るところがあるなんだな~
そんなことを感じた。

本日は、映画「みんなの学校」の木村先生のご縁で繋がった仲間と初めましての方たちと、
3つのワークが楽しめるよくばりワークショップでワイワイして参ります♡

お日様がにこにこしていても風が冷たく寒い日が続きます。
みなさま、元気にお過ごしくださいませ。

 

ココ! 
ランキングに参加しています。
    ↑1ポチ応援をお願いいたします♡

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ 本田由美子


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)