「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に! 〜岐阜・スカイプ〜

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

銀座コーチングスクール・コーチアクセスランキング6か月連続トップ3入り
前向き脳を育てるコーチ 本田由美子プロフィールページは こちら♡


本田由美子提供サービス
 現在提供中のメニューはこちら♡

セミナー・お茶会開催情報

「脳力アップ秘訣セミナー」 大阪開催 【満席】
2016年8月28日(日)  大阪 開始時間 13:30 ~
詳細・お申込みはこちら♡
「親子でわいわい交流会 」 (主催)みんなの未来をつくる会 (後援)大垣市
2016年8月30日(火) 大垣市和合地区センター 10:00 ~

学校や子育てについて交流したい!そんな方におススメです。

メールでのお問い合わせ
「銀座コーチングスクール岐阜女子の朝活♡」
2016年9月11日(日) 岐阜(郡上市) 10:00 ~

コーチングにご興味のある方も参加できます。
 
メールでのお問い合わせ


みんなの未来をつくる会

2016年7月22日 大垣市民活動団体として公式登録されました

「みんなの未来をつくる会」のFacebookページはこちら♡


お問い合わせ
下記の「メールでのお問い合わせ」よりお気軽にどうぞ♡

メールでのお問い合わせ



NEW !
テーマ:


ココ! ランキングに参加しています。あなたの1ポチが大きな励みになります♡


昨日は、発達遊びコーチングのセッションデーでした。
どちらのアプローチも自分に気付き、どうしていきたいか?
自分に向き合う時間となっています。

自分は、こうしたい!こうありたい!
というはっきりとした気持ちがあるけれど、
同時に、自分は~できない!周りの人は~できているのに…
という葛藤を抱えている人って結構いる。

娘の発達のことで悩んでいた時、私自身も葛藤を抱えていたし、
新しいことを始めるにあたって、慣れないことの連続で葛藤を抱えていた。


だから、自分に向き合われているクライアント様のお話を聴いたり、
一緒に体を動かすことで、起こった変化を聴かせていただくときに、
相手の方が、今葛藤の最中にいることや
自分の中で、気持ちの整理がついて葛藤から抜け出せそうだな

ということが分かる。

葛藤の最中にいると、本当に苦しいけれど…
必ず抜け出せる日が来て、
その苦しみも自分の成長にとって必要だったんだ。

そんなふうに感じることができる日が必ずやってくる。


クライアント様自身が、そう思えるようになるまで、
じっくりお話を聴いたり、一緒に遊ぶ中で自分への気付きを深めてもらったり、

人と比べることじゃなく、自分の良さや足りないことを受け止めて
どう進んでいきたいかの決断を決めて進んでいけるように


私にできることは、受け止めることだったり、寄り添うことだったり…

そして、一つ一つ手放していって、
楽に行動ができるようになってきている変化をみさせてもらうことで、

成長のために必要なことが起こっている!
そして、必ず解決していく。


それは、自分にも起こってきたし、
誰にでも起こることだ…と感じたお二人とのセッションでした。


堂々巡りになっていて、抜け出したい!
自分に必要な動きを取り入れて、より良い方向へ進んでいきたい方は、
発達遊びのお申込みはこちら♡

ありたい自分に向かって突き進んでいきたい方は、
前向きに育てるコーチングへどうぞ♡



6か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪で脳力アップ秘訣セミナー無事に開催いたしました。
多くの方に支えられ、今回も充実の2時間30分を過ごせました!

 セルフプロデュース トレジャーにて



第1部 発達遊びのワーク




お手玉を使った体感ワーク
みんな、ワイワイ楽しくしながら、自分の体の動きや感覚に気づきが…
発達の第一歩は、まず自分自身に気づくこと!


第2部 IMトレーニング(脳トレ)と書き出しワーク






自分のありたい姿をイメージして書き出した後、
お隣の方とアウトプットの時間
大阪の人って、良くしゃべるな~ 笑

大人数だったこともあり、
ものすごく活気のある学びが…

セミナーって、講師がつくるものじゃなく、
参加者お一人お一人の方が作り上げるものだな♡

改めてそんなことを感じました。

( 参加者の方の声より )

私の娘は、今中学1年生ですが、子どもの頃から姿勢が悪くて、少しバランスの悪さを感じていたのですが、今日の講座を受けてとても納得しました。
小さい頃、ハイハイをほとんどしないまま8ヶ月くらいから立ち上がり、10か月には歩き出していたので、そこの体験が足りないんだなって思いました。
ありがとうございます。バランスボール買ってしまうかも 笑 (Nさん)
ブログ→脳力アップ秘訣セミナー


動くことによって脳の働きをアップできることが分かり、発達遊びも軽く体験させてもらえてとても楽しい時間を過ごすことができました。今日はありがとうございました。(Aさん)
ブログ→セミナー週間始まり


ワークを通じて、普段意識してない部分を知り、体感できました。
遊びを通して、発達する事例をいろいろお伺いして、体を動かすことの大切さを知りました。
また、子どもの発達には、家族の働きかけや支援が大切であることも知りました。出来ないと思っていることも一つ一つ段階を進めてアプローチを進めていけばできるようになるということも学べて良かったです。(Sさん)


体の動かし方で、脳が活発になるのだと知りました。それも少しの動きで、変化をたくさん感じることができビックリしました。(Mさん)
ブログ→私冴えてきました!!『脳力アップ秘訣セミナー』に参加♡


動きの発達のところで、すごく連動されていることが分かり、すっーと頭に入ってきました。
こういうことができない子ども(大人)は、この遊びや動きが効果があるということや、その判断の仕方なども学びたいなと思いました。
前向きにいろいろな事にチャレンジしていきたいです。(Iさん)


学校でもIMが広がっていって、困り感を抱えている子供が減ったらいいな…と思います。
「原始反射」という言葉をよく聴きます。あまりよく分かっていないので、もう少し調べたいと思いました。(Yさん)


発達の順番が分かり、感覚の磨き方も学べて勉強になりました。
五感と前庭覚を楽しい遊びの中から発達させていくことは、お子さんだけでなく大人でも取り入れていけるなと思いました。(Eさん)


呼吸や簡単な動作をすることで、心が落ち着く感じがしたので、すごく感動しました。
リラックス感が集中力にもつながっていくのかなと思いました。(Tさん)


動きにアプローチをすることで、問題だと思っていた集中力・バランス感覚・タイミングが調整されていくのが驚きでした。
言葉で人を動かせないことが分かり、今後、このトレーニングや発達遊びを通して改善したいと思いました。(Mさん)


体の発達と脳の発達が繋がっていることが分かり、体を動かすことが脳の発達に効果的だと意識して生活したい。(Tさん)


人にマッサージをしてもらうことが、とても気持ちがいいということを知りました。子どもにしてあげたい!と思いました。
IMトレーニングは、簡単にできるだろうなと思っていましたが、タイミングがずれまくりました。短時間集中することですっきりしました。(Tさん)


ワークがたくさんあるので楽しかった。
実際に体験することで、脳と身体の動きの繋がりがよく分かりました。今後に活かしていきたいです。(Rさん)


簡単なようで難しかったけれど、やっているうちにだんだんと楽しくなってきた。
大人でも楽しめたので、子どもならもっと楽しくやっていけると思うし、子どもの方がもっとうまくできるのかもと思いました。(Iさん)


今日のセミナーに参加してよかったです。
セミナーの時に、他の方とも交流ができて楽しく学べよかったです。
また、参加したいです。(Kさん)


発達遊びやIMトレーニングのアプローチがあることを知らなかったので、とても新鮮でした。
時間の経過の中で、自然に発達していくものだと思っていましたが、発達も順を追って成長していかないと、後になって困り感に繋がるということに知らなかったです。
ただ、それが分かっていれば、その部分を後から強化することができることを知って良かったです。情報を知っているか知らないかで大きな違いだと思いました。(Wさん)


ワークを通じて、普段意識してない部分を知り、体感できました。
遊びを通して、発達する事例をいろいろお伺いして、体を動かすことの大切さを知りました。
また、子どもの発達には、家族の働きかけや支援が大切であることも知りました。出来ないと思っていることも一つ一つ段階を進めてアプローチを進めていけばできるようになるということも学べて良かったです。(Sさん)


脳の働きをアップすることが、日々の生活の中でとても大切だなということを感じました。(Mさん)


IMトレーニングについてもう少し詳しく聞きたかったです。
発達遊びについては、自分ができそうなことを家でも取り入れたいと思います。
子連れで参加させていただき、ありがとうございました。(Kさん)



セミナー参加者の皆様、本当にありがとうございます♡

前回のセミナーから、いろいろと経験を積んだことも含めて伝えることができました。
そして、皆様からのフィードバックで、私自身に新たな気づきが起こりました!!
このご縁に心から感謝いたします!!

今回、足の骨折のため、自分であまり動けなかったのですが、
快く手伝いをしてくださる参加者の方がみえて助かりました!!

セミナー前から、一緒に付き添って荷物を運んだりしてくださった方に
セミナー終了後、迎えまで付き合ってくださった方に
セミナー中、いろいろと心を配ってくださった方に
心より感謝です!!!

6か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ココ!ランキングに参加しています。1ポチ応援お願いいたします♡


夏休み残すところわずかですね。

先週末、夏祭りにでかけてきました♡

ボールすくいやおもちゃ釣り
ペットボトル倒しに、うちわつくりなど
いろいろなコーナーがあり、

幼稚園の頃は、ほとんどルールが理解できずに遊べなかったけど、
できることが増えてきて
娘なりに楽しめた夏祭り♡

一番成長を感じたのは、うちわづくり!
「幼稚園の頃は、一緒に作ろう!」と誘っても
「いや~~~」
ほとんど工作のコーナーは素通りだったのが、
今回は、自分でイメージを膨らませながら作りました。

納得いく作品になり、大満足の娘!!
夏の終わりに楽しい思い出が一つ増えました。

みなさま、残り少ない夏休み楽しくお過ごしくださいませ。


6か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ココ! ランキングに参加しています。愛の1ポチをお願いいたします♡



夏休みに入ったときに、
学校から持ち帰ってきた朝顔♡
その時は、花が咲き終わって実ができている状態。

「もう実がなってるね~」
「種取りたい!」
種取りを楽しんで、
「学校で蒔いたのと同じ?」
「うん。蒔いてみる~」

そんなやりとりの後、
「お水をちゃんとあげると、 また咲くよ。
  明日から毎日お水あげようね~」

そのあと、朝顔のお世話を頑張ってきました!


お水をあげる時、
「朝顔さ~ん、元気になあれ!」
と言いながら、毎日お水やり。

2週間ほど続けたら、
一つ立派な朝顔が…


「やったね。赤い朝顔さいた。朝顔さん元気だー」
「そうだね。朝顔さん元気だね。」

その後も水やりを続けて、
何個か上手に朝顔を咲かせることができました。
そして、まだ咲きそうなつぼみもいくつか…

朝顔って、朝咲いてすぐしぼんでしまうこと
しぼんだ後は、実がなって種になること
種をまいたら、また芽が出てきたこと

朝顔の発見をいくつも見つけた!!

知識として教えるんじゃなくて、
目で確かめて学ぶ
そんなことができた貴重な1か月!



体験することは大切だー♡

娘と一緒に水やりすることで、
朝顔の生命力や成長の速さにびっくり!!!
子どもと朝顔って似てるなぁ
そんなことを感じました。

もうすぐ、2学期!
「今度は、学校でこのつるを使って遊ぶんだよ。楽しみだね。」
まだまだ、楽しみながらの、体験しながらの学習は続く…


何事も体験!くよくよししがちな自分や堂々巡りから脱出!
前向きに育てるコーチングはこちらから♡

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいませー♡

6か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ココ! ランキングに参加しています。愛の1ポチをお願いいたします♡


同じことを経験している人から話を聞くのと、
知識だけで話している人の話を聞くと違う。

自分が困っているときや悩んでいる時に
いろいろな所へ相談にでかけた時に感じたこと…

相談にのってくれる人が、
自分と同じようなことを経験して
いろいろとアドバイスをしてくれてるとすんなり頭に入るけれど、

経験してない方からのアドバイスだと
あなたの言っていることは正しいかもしれないけれど…
なんだかすんなり頭に入らない。

今回、けがをして車椅子や松葉づえで移動していると、
見ず知らずの人でも声をかけてくださる。

「大丈夫ですか?」の一言、
同じ言葉でも伝わってくることが全然違う。


表面的だなって感じる人もいれば、
心から言ってくださっているなって感じる人もいる。

きっとそれまでの経験の差なんだろうな…
本人が経験しているのかもしれないし、
本人じゃなくても身近に経験をしている人がいて苦労していたりしたのかな…
そんなことを感じます。

言葉以外のその人が持っている雰囲気、非言語的な部分
普段、さほど気にしていないけれど、
自分がいろいろな人に同じ言葉をかけてもらう経験をすることで、
言葉以外のものってすごく伝わるんだなって実感しているこの頃。

本当に心からの言葉かな…
相手のことを思っている言葉かな…

自分が発する言葉、無意識に使わず意識を向けてみよう。

そんなことを感じた金曜日の朝でした。


6か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)