『週に1回考えよう!お金のあれこれ』

2014年4月28日号 ~since 2013.1.1~


おはようございます!
一家に一台、お金と生活のドラえもん、FPおか村です。

いつもメルマガを講読頂き、ありがとうございます!

ゴールデンウィーク入りましたね!
大型連休にしている方も、していない方ももう予定は組みましたか?

楽しい時間はあっと言う間ですからね!
計画を立てて最高の思い出を作りましょう(≧∇≦)/


☆★☆<目次>☆★☆

1.今週のテーマ
 ~消費税アップの影響?~

2.考えてみよう

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

1.今週のテーマ

 ~消費税アップの影響?~

☆★☆★☆★☆★☆★

消費税が8%になり1ヶ月が経とうとしています。

メディア等でも増税後の影響や反響等、様々な話題が取り上げられています。

皆さんどれだけ実感していますか??

スーパーやコンビニ、飲食店等、至るところで値上げされています。
見る度に「ここもかぁ…」と思います。

ただ、その影響をどう実感しているか・・・というと、
まだ今のところはよくわからないのが正直なところではないでしょうか。

一般家庭に影響が出るのは、消費税対象の支出に対して3%が基本です。

ただし、値上がりした商品を購入すればその分消費は上がります。

しかし、スーパーでの買い物は1日毎に値段が変わります。

肉1つ取っても3%どころか、30%前後はグラムあたりの値段は簡単に変化しますよね!

更に、飲食店に関しても、その日その時に食べるもの、行くお店、常に決めていますか?

外食するにしてもその場で決めることが多いのではないでしょうか。

それこそ、メニューの選択はその時の好み次第です。

これらを考えてみれば、消費税アップの影響ははっきり言って無いも同然ではありませんか?

それこそ、支出が15万円程度の家計であれば実に4500円/月の支出が上がることになります。

年間に直せば5万円を越えますから、この金額は無視できません。

しかし、4500円です。

スーパーでの買い物の仕方。

外食の回数。

間食や衝動買い等の無駄遣い。

必要以上の飲み会やその場のノリで決める二次会。

遅くなった帰りに使うタクシー。

「まぁ、良いか。」で使っているお金を見直せば、4500円以上生まれると思いませんか?

これらは全て自己管理の範囲で使われるお金です。

もちろん、単純に「増税の影響は無い!」と言っているのではありませんが…

更に、お金の管理ができれば支出のコントロールだけでなく、
運用や収入への影響も間違いなく出てきます。

実際に僕のお客様でも、お会いした時には収支がマイナスだった方が
家計簿をつけ、管理を始めた途端にプラスに転じ、
今では積立の資産運用までするようになっています。

決して年収が高いわけではありませんが、
少しの工夫でお金は生み出すことができるようになるんですね!

まだ世の中は変わったばかりです。

良いチャンスだと思って、お金の管理方法に目を向けてみませんか?

もちろん、そんな方はお声がけください(≧∇≦)/

しっかりお金を生み出すことができるようにサポートさせて頂きます☆ー(^ー'*)b


☆★☆★☆★☆★☆★

2.考えてみよう

☆★☆★☆★☆★☆★

前回は、給与明細に関する問題でした。

皆さん、覚えていますか?

忘れてしまった方は、バックナンバーを確認してみてくださいね☆ー(^ー'*)b


それでは、今週の問題です。


SWOT分析に関する説明として、次のうち正しいのはどれでしょう。

1.SWOT分析のSは機会を表す
2.SWOT分析のTは強みを表す
3.SWOT分析のWは弱みを表す


 ↓

 ↓

 ↓

正解は・・・

 ↓

 ↓

 ↓

3!


SWOT分析は経営の戦略(計画)を立てる時に用いる分析手法です。

強み(Strengths)
弱み(Weaknesses)
機会(Opportunities)
脅威(Threats)

という4つの視点で会社を見つめ直すことで、この先会社が
どんなところを伸ばしたり課題としてクリアしていくのか、等が見えてきます。

個人の人間関係や生活にも意外と役に立つので、
自己分析をする時にはこの視点で考えてみるのも良いですよ☆


☆★☆★☆★☆★☆★

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

ご紹介キャンペーン開催しています!!

本日4月21日(月)から5月18日(日)までの1ヶ月間、
プランニング強化月間としてご紹介キャンペーンを開催させて頂いております☆

この期間、初めて通常のプランニング(2回)を受けて頂ける方に限り、
完全無料でプランニングさせて頂いています!!

通常、3回まで無料のところを、この2回の無料を足して5回も無料に!

更に、ご紹介頂いた方にも1人につき1回分の相談料無料をプレゼント!!

この機会に是非プランニング体験をしてみてください☆

詳しくは気軽にお問い合わせください☆ー(^ー'*)b

心からお待ちしております(≧∇≦)/


☆★☆★☆★☆★☆★

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

もし、ちょっとでも気になることがあったら、遠慮なく返信ください☆

ちょっとした単語の意味でも何でも構いません。

誰かが思った事は、同じように思っている方がいるはず!!

少しでも新しい発見やお得に繋がれば嬉しいです!

皆さんと皆さんを支える周りまで、笑顔を波及させていけることが僕の願いです(≧∇≦)/


それではまた来週☆

今週も皆さんの笑顔が増えますように☆゜.+:。


~・~・~
■発行元
 FP HILLS VILLAGE

■代表
 FPおか村(岡村 陽介)

■ブログ
 FPおか村の『すまいる制作』
 http://ameblo.jp/smile-hills-village/

■HP
 http://www.fp-hv.com/


~・~・~
このメルマガはFP HILLS VILLAGEにご縁を頂いた方向けサービスとして、個人的に配信させて頂いております。

配信不要の方は、お手数ですが配信停止の旨、ご返信頂ければと思います。
~・~・~


:*:・アクセスありがとうございます・:*:


2013年10月2日発売の『すてきな奥さん 2013年11月号』に続き、
『すてきな奥さん 1月号』にも掲載されました!!

主婦に嬉しい情報満載の雑誌です☆

是非、チェックしてみてください(≧∇≦)/

▼すてきな奥さんHP

すてきな奥さん1月号


掲載ページはこちらでチェック!!


各種ご相談、直接お問い合わせは、いつでも下記から受け付けています☆
些細なことでもお気軽にお声がけくださいね☆-(^ー’*)b
ご相談・お問い合わせフォーム

お金の知恵をメルマガとして個人的に配信しています☆
無料なので良かったら下記から登録くださいね!
メルマガ登録フォーム(無料)

メルマガのバックナンバーがアメブロで見れるようになりました!!
良かったら覗いてみてください(≧∇≦)/
バックナンバー一覧


☆ブログランキング参加してます☆
良かったら投票お願い致します(≧∇≦)/

リンクをクリックして、ランキングサイトに移動すると投票完了です!

お時間ある方は、ランキングサイトのランキングの中から
このブログを見つけて、そこからこのブログに帰ってきて頂けると
更に投票が加算されますので是非是非(≧∇≦)/

よろしくお願い致します☆

投票はこちらをクリックです!