脳の仕組みを意識した効果的な「勉強法」とは? | 潜在意識を上手に使って理想の未来を引き寄せる!

潜在意識を上手に使って理想の未来を引き寄せる!

女性 引き寄せ 潜在意識 自分らしく 輝く 

さて、今日は脳の仕組みを意識した
効果的な勉強法についてお伝えします!

・・・といっても、私は勉強が苦手です(笑)

受験は失敗し、浪人。
1級建築士は二度も落ちたし、
TOEICは何度やっても点数上がりませんでした。

そんな私が勉強法の話をするの~?と
自分でも笑ってしまいますが、

「脳」の仕組みを知っていたら
もっと効果的に勉強できたのに!!と思うのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なので、今日はそんな観点からお伝えしていきます。

今さら勉強なんかに興味がない!
という方は、
「どうしたら記憶力がよくなるの?」

そんな観点で読んでもらえたら嬉しいです♪


私がお勧めなのは、この1冊!

==================
「最新の脳科学が教える
        高校生の勉強法」
池谷裕二(著)

http://doll-ex.jp/L3284/g1567/28501

==================

きっと、知らなかったらこの本を手に取らないでしょう。
だって、タイトルが「高校生」となっているから、
大人の私達には関係なさそうに感じてしまいますものね。

でも、この本、とっても分かりやすく
書いてあるのでお勧めです!!

その中でも、簡単かつすぐに活用できそうな
ものをご紹介しますね。

★記憶に残る勉強方法とは?

覚えたものを忘れていくスピードを
表した「忘却曲線」というのがあります。

簡単に言うと・・

10個覚えが単語を
4時間後に5個忘れる
24時間後に7個忘れる
48時間後に8個忘れる

つまり、48時間後にはたった2個しか
記憶されていないのです!!!

え~~~、そんなに?

でも、実際そんなもんです。


では、どうしたらいいのか?
答えは簡単!!

「復習」することです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ただ、その復習のタイミングと
回数がポイント!!


まずは【4回復習】することを
目標にしてください♪

==================
1回目:翌日
2回目:1週間後
3回目:2週間後
4回目:1ヶ月後
==================

これが池谷先生が一番お勧めしている
復習タイミングです。

でも、想像してみてください。

翌日ぐらいなら復習できそうですが、
2回目以降、復習するのさえ
忘れちゃいそうではありませんか?

そこでお勧めなのは、
復習する予定日をテキストに
書き込んでおくのです!

第2回目、第3回目、第4回目・・・と。

そして、あとは復習したらチェック
するだけで、完了~♪

・・・とこれはあくまで
私の作戦なので、竪野さんが
一番やりやすい方法を選んでみてくださいね~。


では、今日も素敵な一日になりますように!!   fromメルマガ