実生ゆず分別加工体験&トランポリン~。 | たんぽぽクラブのブログ

たんぽぽクラブのブログ

スマイルブーケ放課後等デイサービス たんぽぽクラブは箕面市今宮の指定放課後等デイサービスです。

本日、トランポリンですが、メニューを追加いたしました

では、おでかけしちゃったたんぽぽクラブのブログ、

始まり始まり~Start 



 

こんな情報をキャッチいたしました



 

ゆらぎスタイル箕面店さんです。

本日はお世話になります。よろしくです



 

ここで、何を体験させていただくかというと、

『実生ゆず』の分別ですきらきら



 

ゆずというのは、苗から育てることが多いそうなんですが、

こちらでは『種』から育てるそうなんです。

なので『実生ゆず』と、言います。

実がなるようになるまで15~18年もかかるそうです。



 

エプロンつけて、三角巾まいて・・・。



 

すぐに作業かと思いきや・・・

ゆずと天然だしでつくったスープをいただきましたsao☆

さぁ、ますます、やる気がでてきましたよ~よろしく



 

あれ なんだか、和やかムード・・・。

ほら、始めますよおや



 

すでに絞り終わったゆずの綿と皮を分別するんです。



 

はい、これ『綿』ね。



 

こちらが『皮』



 

ん~おばちゃんふたりも頑張ってますガッツ

あ、間違えた

おっちゃんとおばちゃんでしたshokopon



 

1時間ほど夢中で作業しました。

後片付けもSETです。

これ、たんぽぽKIDS、得意ですよっしゃ



 

で、お土産に、綿をたくさんいただきました



 

お店の前で・・・。



 

お店の前で・・・。shokopon

綺麗な外観でした。



 

一生懸命作業をしたので、おなか、ぺっこぺこsao☆

なんしか、腹ごしらえです



 

ここで、体操。



 

天神・・・ノートパソコン



 

いつもの取り組みは、できるだけ抜きたくないのですそうそう



 

もちろん、スポーツも。

激しくて、捉えられない



 

彼女ももれなく、激しい動き跳ぶ 跳ぶ 跳ぶ



 

たくさんいただいた『綿』

分けることにしました。



 

クラブのメンバーだけでは多すぎたうんうん

なぜ、ここで女剣士になってしまうのだろうか



 

たんぽぽハウスのみんなにもおすそ分けを。



 

少しだけ、みんなと戯れて、戻ってきました。

本日、なかなか、タイトなスケジュール



 

掃除も忘れずにいたしますフキフキ 掃除 掃除



 

こんにちはきらきら

・・・・なんでやねん なんでやねん!     (笑)



 

おトイレもしなくっちゃよろしくです





ちょっとの時間も無駄にはいたしません。

タッチパネルのモニターなので、お絵かきも

簡単にできます。

ジャニーズがお好きなようです


いや~、雨の週末でしたが、てんこ盛りの取り組みでした。

明日はゆっくり体を休めてくださいねゴロゴロ


ほな、今週はここまで。te