日経平均5日ぶり反落、ユーロ安・中国景気悪化懸念で先物売り | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


写真拡大[東京 30日 ロイター] 東京株式市場で日経平均は5日ぶりに反落した。外為市場でのユーロ安が警戒され、前場は売りが先行。前日の欧米株高を受けて主力株が買い戻される場面も見られたが、先物への売り圧力が強まり、指数は下げ幅を拡大した。
オーストラリアの4月小売売上高が市場予想を下回ったことで、中国の景気悪化懸念が強まり、アジア市場が総じて軟調となったが、後場は日銀のETF買い観測もあり下げ渋った。
市場では、買い材料に乏しいなか、外国人投資家の静観姿勢をはじめ、「6月8日のメジャーSQ(特別清算指数)を控え、株式先物売り/債券先物買いが思われる」(大手証券)との指摘が聞かれるなど、需給悪化懸念が出ている。東証部分的売買代金銭は4日連続で1兆円割れとなった。
東証1部騰落数は、値上がり658銘柄に対し、値下がり868銘柄、変わらずが150銘柄だった。
市場では欧州課題に対する懸念が一層重しになりつつ有る。国内投信の運用担当者は「先週、公的資金銭の申請をしたにもかかわらず、スペインの大手銀行バンキア<BKIA.MC>株が大幅続落。不安は収まっておらず、警戒感が出ている」と指摘。その結果、ユーロ安につながり、中国の景気悪化懸念をはじめ、世界の景気の先行きに対する不透明感につながっているという。外資系投信の運用担当者も「当面の投資スタンスは弱気だ。欧州課題はギリシャだけならず、スぺインまで拡大している他、新興国の景気悪化もクローズアップされ始めている」とコメント。投資を手控える姿勢が垣間見える。
一方、取引の7割を占める外国人投資家について「静観を決め込んでいる。採用統計の発表を控え動け無いと言うが、投資を見送る良い口実に使われている。採用統計で良い数字が出たとしても、一瞬にして織り込み、上昇に向けた反響にはなりにくいのでは無いか」(大手証券)との声が出ていた。
他にも、明日の月末を前に「指数リバランスを控えたポジション調整売りも出ている」(岩井コスモ証券本店法人営業部副部長の中島肇氏)との声や「ヘッジファンドの中間決算月は通過したものの、6月8日のメジャーSQ(特別清算指数)を控え、先物の動きに注目する必要が有る。株式先物売り/債券先物買いにつながっている」(大手証券)との指摘もあった。
個別銘柄では、買い材料に乏しいなか、材料株の物色に終始した。ソニー<6758.T>とパナソニック<6752.T>に絞り、資本提携を目指していると報通路されたオリンパス<7733.T>が大幅続伸した他、ドイツ証券が投資判断引き上げたソフトバンク<9984.T>が商いを伴って5日続伸した。ソフトバンクは、世界初となる放射線測定性能を搭載したスマートフォン(多性能携帯電話)を発表したことも注目され、個人の買いを誘ったという。
前日に大幅続落となったルネサスエレクトロニクス<6723.T>は、モルガン・スタンレーMUFG証券が投資判断を引き上げた他、日証金銭による空売り規制などを受けて、一時ストップ高の284円まで買われる場面も見られた。
新興株式市場は上昇。日経ジャスダック市場は引けにかけプラスに転じ、4日続伸。東証マザーズ指数も続伸となった。ただ市場では「短期の動きに終始し、材料株の循環にとどまった。昨日に比べ、個人投資家はジャスダックで若干の買い越しとなったようだが、あくまで短期筋」(国内証券)との声が聞かれた。
*中身を追加します。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ







----------------------------------------------


freestylesurf03さん スマホ スマフォ スマートフォンについてですが、兄はDo●Moに勤めています。 そこで昨日聞いた話なんですがTVでスマートフォンの波及率やら使用者やら急増中で現今五割近いと番線などしてま すが 実際Do●Moではスマートフォン契約してるのは12%だそうですガラケーに戻す方々もたくさんいるようですauさんやソフトバンクさんだけ特別スマートフォン契約者さんが多いのでしょうか? スマートフォンが五割になるまで五年かかっても無理とDo●Moでは言われてるそうなんですが… なぜTVはあれ程度 スマートフォン波及してます的なデタラメを流すのでしょうか?不思議でなりません?
ベストアンサーに選ばれた回答
masato_nkjmさん
androidを使えば、開発する側は楽だから、未来的にはスマフォとらくらくフォンくらいになってしまうでしょうね。
日本みたいな市場規模の小さいところでは、旧来の携帯とスマフォを別々に開発するのはコスト高だから、
メーカーとしては、androidに移行したいんだと思いますよ。

docomo自体は携帯の機械自体は作れナイので、メーカー任せ。メーカーはandroidに移行したい。

これから先、どんどん非スマフォ携帯の新機種が出なくなってくれば、嫌でもスマフォに変えざるを得なくなるでしょ。



JUJU、最新シングル「ただいま」配信リリース 【music.jp】で「愛のメッセージ」を募るオリジナルmusic video作成企画がスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000011-lisn-musi


いかがでしたか?
では、また次回。