スマートフォンとタブレット機、ネット通販での買い物性向を探る | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


電通は2012年5月21日、パソコン・スマートフォン・タブレット機の所有・利用状況に関する調査結果を発表した。今回はその発表資料の中から、ネットショッピング(ネット通販)利用者の購入性向に関する内実を見ていくことにする。他人の通販の状況を見る機会は滅多に無いことから(セールスランキングで有る程度把握は可能だが)、「自分以外の人はどのようなものを購入しているのだろうか」と気になる人も多いだろう(【発表リリース、PDF】)。
今調査は2012年3月23日から27日にかけてパソコンでのインターネット調査によって催されたもので、15~59歳の男女を対象にしている。予備調査では7069人に対して実施され、本調査ではそのうちスマートフォン所有者向け800人・タブレット機所有者向け400人に対して催された。

今調査母体におけるパソコン所有率は91%。スマートフォンは29%と3割近い値を示している。


↑ 所有率比較(調査母体全体対象)(再録)
また、スマートフォン所有者の1/4、タブレット機所有者の1/3は各端末からネットショッピングをしている。


↑ スマートフォン各性能利用者率(再録)

↑ タブレット機各性能利用者率(再録)
そこでそれぞれの端末利用者が、ネットショッピングで具体的にどのような品物を購入しているのか、カテゴリ別で尋ねた結果が次のグラフ。両者とも本・漫画・雑誌が更にも多数、スマートフォンでは5割強、タブレット機では6割強の人が購入している。


↑ ネットショッピングで購入しているものは(それぞれの所有者保有対象)
大まかに順位は変わら無いが、「化粧品」「洋服」など部分的を除けば、ほぼすべての項目でスマートフォンよりもタブレット機の方が購入性向が高い。これはタブレット機の波及率がまだ低く、あらゆる面で「濃い」人の割合が高く、結果として購入性向も高くなる傾向を示す可能性が有る。一方、タブレット機の方が操作性や表示能力・検索に優れており、購入ハードルがスマートフォン以上に低くなる結果ともいえる。

中でもパソコンソフトや周辺機器、デジタル機器、家電などのような電気系アイテム、食料・飲料など同じ品目を継続して購入する傾向が有るものにおいて、タブレット機は大きな優位性を示している。今後タブレット機の波及が進むに連れてどこまで値が異変するかは確かでは無いが、少なくとも操作性や表示能力に異変は無く、その点でのアドバンテージによる購入性向の高さは変わら無いだろう。

また、購入・料金不要利用の双方の事例が有るが、デジタル系商品の取得の点でも、タブレット機はスマートフォンよりハードルが低い。


↑ 該当端末から毎月ダウンロードする数は(有料・料金不要を問わず、利用者限定)
アプリは同数、電子書籍はスマートフォンの方が多い(これは意外)。そして楽曲や動画は圧倒的にタブレット機の方が多い。察するに機動力の高い、見方を変えれば周囲の他人の目を気にしなくても済むコンテンツはスマートフォンとタブレットは同等、逆にタブレット機の方が多数、第三者には迷惑がかかりうる・知られたく無い場合も多いものは(自宅など他人の目を気にしなくても済む環境で利用する)タブレット機での利用が多数なるのかもしれ無い。

もちろんタブレット機の方が高性能で画面も大きく、特に動画はより良い環境で楽しめるという点も大きいのだが。


■関連記事:
【米タブレット機では無線LAN利用者が圧倒的多数・iPadでは9割超え】 すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ







----------------------------------------------


fwkk6023さん スマートフォンで(以下スマフォ)携帯専用サイトにアクセス完了するように今年後半から完了するそうですが、現下使用しているスマフォでアクセス完了するのでしょうか? それとも新しいスマフォでなければダメでしょうか? 補足私はauを使用しています。 現下のスマートフォンはEZwebで携帯サイトを見ることが出来ナイのですが、 秋からはそれが出来るとのことです。 でも、秋以降に発売されるスマートフォンでナイと そのもてなしは受けられナイのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
pop_dhc2さん
>スマートフォンで(以下スマフォ)携帯専用サイトにアクセス完了するように今年後半から完了するそうですが、現下使用しているスマフォでアクセス完了するのでしょうか?

そちらの言ってらっしゃるキャリアが判りませんがドコモ夏モデル、
富士通東芝のF-07CはSymbianとWindows 7のデュアルOSらしいのでこれなら接続完了すると思いますよ

http://www.fmworld.net/product/phone/f-07c/info.html?fmwfrom=f-07c_...

>でも、秋以降に発売されるスマートフォンでナイと
そのもてなしは受けられナイのでしょうか?

これは秋近くにならナイと分かりませんね
多分プレスリリースが出ると思いますのでそれまでは待つしかナイでしょう
SIMの情報を読み取るだけで解決完了するのならば全端末共通ですし
ソフトウエアアップデートで対応完了するのなら端末のソフトウエアアップデートで対応完了すると予想できます
しかし、物理的にチップなどが必要なら新しいモデルからとなるでしょう



ドコモの「AQUOS PHONE st SH-07D」、6月1日予約開始、6月7日発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000002-inet-mobi


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。