以前少し紹介した
牡蠣の貝殻を使った貝細工。

首都での市場調査もある程度進んだので
ついにその活動を本格的に開始しました四つ葉

ということで、最近は忙しい日々を送っていますくりぼー


まず行ったのは
『流通についての講習会』

そういえば私、流通経済1級の資格持ってんじゃん!
何気に専門じゃん!
と、商業高校時代に培った知識を
記憶の奥底からひっぱり出しながら資料作成ニコちゃん

当日はみんながちゃんと聞いてくれるか、とても心配だったけど
予想以上に真剣に話を聞いてくれてすごく嬉しかったですキラキラ

講習の様子
$。*+ SM !LE in El Salvador +*。


そしてその後…

買い出しで太陽にやられて数日寝込んだり風邪ひき
ずっと頼んでる肝心の貝殻が届かなかったり溜め息
貝に穴をあける機械が壊れていたり↓↓

色んな試練がありましたがひとつずつ乗り越えて、
無事にアクセサリ作り開始薔薇
$。*+ SM !LE in El Salvador +*。

この活動を開始するに当たって、私が重要視しているのは
『これは誰の為でも無い、自分の為の仕事である』ということを常に意識してもらうこと。

初めの講習会の時にも、最後に
「途中でやめるぐらいなら始めないほうがマシなのでやりません。」
「やるんだったら、責任もってちゃんとやって下さい。」
「本当にやる気のある人だけサインをして下さい。」
とはっきり伝えました。

なのでアクセサリ作りの講習中も、比較的厳しく色々と言っています。
時間通りにきちんとくること。
約束は守ること。
人の話は聞くこと。
勝手なことはしない。
などなど。

今まではこんなこと言ってもだめだろうと思っていたんですけど、
思ったより効果があってびっくり!!

昨日時間通りに来なくて厳しく言ったら
今日はほとんどちゃんと時間に来たので、感激しましたっきらきら!!

継続が大事だけど、まずは第一歩。

そして今日ついに完成したのがこちら。
$。*+ SM !LE in El Salvador +*。


練習なので、ビーズが全員同じで少し面白くないですが、
想像以上に良い感じに仕上がったのでとっても嬉しいですLOVE

明日もお昼からやります。


実はこの活動、JICA事務所の次長がとても気に入って下さって
来週の月曜にTV局を連れて視察に来られるのです!!

この活動は企画から準備、実施まで全て自分で行ったものなので、
それに興味を持って下さるのは本当に嬉しいですスマイル

それに何より、やっぱ褒められるとすごく嬉しいしやる気になりますね上げ上げ


来週の訪問で女の子達の頑張りが伝わるように、
明日も頑張るぞっかお