和顔愛語+.*ペルーでの生活

           。  
         
         

人生に無駄な経験なんてないんだから、
今できることは全部やらなきゃもったいないっ!

中米エルサルバドルでの青年海外協力隊活動を終えて
今度は南米、ペルーにやってきました!


テーマ:
前回のブログに書きました除湿機の件。

先ほど大家さんに交渉に行ったところ


二つ返事で買ってくれるとのこと!


うれしー♡♡


どんなのが欲しいか希望まで聞いてくれて、めちゃめちゃいい人です。


壊れてしまったフライパンも一緒に、
明日にでも買いに行ってくれるそうで、
感謝感謝。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本はこれから夏本番かと思いますが

ペルーはこれから、冬本番です。


こんなに寒くなるとは。。

気温はせいぜい14度ぐらいまでしか下がらないんですが、
問題は湿気。

ペルーは湿気がなんと100%までいきます!


地元熊本の湿気は70%。
夏のあの湿気はなかなかのものでしたが、
冬の100%(まだ今は95%ぐらい)も負けてません。


・・・


寒い。



湿気のせいで、寒いんです!



そして家の中は何もかもがなんか湿っぽい。



ソファもじめ~

ベッドもじめ~

ノートもじめ~

更には

パソコンさえも


じめ~


っとしてます。


これは早急に除湿機がまじで必要。




でも高い!軽く3万円ぐらいするし、
そんな支出、嫌っ(つд⊂)



・・・


ということで、うちの大家さんに交渉を試みようと思います。


買ってくれないかなぁ~・・・

半額でもいいから出してくれないかなぁ~・・・


さっき部屋をピンポンしてみたけどいないみたいなので、
明日にでも行ってみます。



結果、報告しますね。
乞うご期待!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はペルーのスーパーで見つけた食材をちょこっと紹介!

やっぱ、ペルーといえばイモです!
スーパーのイモ売り場は大変なことになってます。

イモだらけー
$和顔愛語+.*ペルーでの生活


で、こんなに品揃えがあるのにも関わらず、
違いが分からなくてちょっとビビっていた私は
今まで結局メークインに一番似てる、おそらくメークインを買っていました。

でもやっぱもったいなーい!


ということで、これからは色々見たことない食材にチャレンジすることに!


まずは小さくて黄色が可愛いイモ。
Olluco(オリュコ/オジュコ)
$和顔愛語+.*ペルーでの生活

中指と親指でつくった丸ぐらいの大きさです!

細く切って炒めたりすると良いらしいのですが、
今回は肉じゃがつくってみました!

結構美味しかったですー♪
なんか、煮てもイモを炒めた時みたいな歯ごたえで、美味しかった!

それからこちらは謎の野菜。
Caihuanas(カイワナス)
$和顔愛語+.*ペルーでの生活

なんか、中が空洞になってて、パカパカしてて、
何科!?って感じだったんだけど、
切ってみるときゅうりみたいな香りがしたので、
多分ウリ系。

とりあえず他の野菜と炒めてみたら、
苦くないゴーヤをもっとウリっぽくしたみたいな感じ(分かる?w)
だったので、翌日にはカイワナスチャンプルー作りました。笑


また色々チャレンジしてみます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。