TCS認定コーチ/美人思考コーチの

那波 佑香です。

 

 

「ライフステージが変わっても美しくしっかり稼ぐ♡」

こどもとの時間も

やりがいある仕事も手に入れる
目標達成型コーチング&起業サポートを

提供しています。


ハートはじめましての方へ
外資系エアラインCA、ウエディングプランナー、専門学校講師を経て、娘が4ヶ月の育休中に保活の危機を感じ起業。コーチとして起業して3ヶ月で会社員のお給料超え。
コーチングで起業活動スタート時の不安な気持ちを取り除き、マインドを整えながら、Webの力をフル活用し、しっかりと結果をだす起業サポートが得意です。

 

 

さて。

なにか新しいことを始めたいと思う時、

まずやるべきは【何かを手放すこと】

 

わたしはこの考え方を、

コーチングスキルを身につけるまで

持っていなくって、

 

既に両手に荷物をいっぱい抱えているのに、

もっと荷物持とうとして、

落としてあわあわする・・・

という生活を、随分と長いこと送っていました。

 

 

 

 

が、です。

どうやらそれって、わたしだけじゃないらしい。

 

 

日々、仕事に家事に育児に忙しい

日本女性は、

 

元来の「がんばりやさん気質」

「みんなやってるんだからやらねば」

という無言の価値観の元、

 

そもそも【手放す】という考えすら

持たないまま、日々をとにかく一生懸命

生きているように感じます。

 

 

 

 

ただ、残念ながらその状態からだと

なかなか新しいことをスタートできない。

 

 

スタートできたとしても、

続ける体力や気力を確保するのが難しい。

 

 

なぜならママは、

ただでさえ限界を超えて頑張っているのだから。

 

 

 

image

 

なので、何かを新しく始めたい、

今を変えて未来を変えたい、と思ったとき、

 

 

今の生活から手放せるものはなんだろう

 

 

ということを、まず考えてみましょう♡

 

 

 

 

それは行動かもしれないし、

思考かもしれない。

 

 

 

わたしは今、来年に向けての準備を

水面下で色々と試行錯誤中ですが、

その中で思うのは

 

どうやって時間を生み出すか

 

ということ。

すなわち、やっぱり何を手放すか

なんですよね。

 

 

 

で、わたしの場合は、

 

家事

 

でした。

 

 

image

 

綺麗な家に住みたい

美味しいご飯を食べたい

 

そんな欲求を叶えるためには、

全部自分でしなくちゃ、と思っていたし、

そうする姿を見せないと、

ムスメが何もできなくなるんじゃないか

なんて思っていたのです。

 

 

 

が。

 

 

 

これだけテクノロジーが発達している今、

ムスメが大人になる時、

家事って、機械がどうにかしてくれる

可能性のほうが圧倒的に高いんじゃないか

と思うようになりましてね。

 

 

だったら、

 

わたしが彼女に見せてあげる背中は

他のものの方がわたしらしいんじゃないか

 

と思ったのですよね。

 

 

 

もちろんその中にも、

手放したいこと、手放したくないこと、

あるから、それは価値観に沿って

取捨選択すればいいと思うんだけど。

 

 

〈自分がやらなくちゃいけない〉

〈それが正しい姿だ〉

 

 

って思い込みを捨てるだけでも、

いろんな選択肢が出てきますよね。

 

 

 

 

実際、わたしはお掃除をトライアルで

手放してみて、ルンバがいなくなってから、

(レンタル期間が終了したのです(;ー;)

 

毎日掃除機を

かけるという行為が

どれだけ自分に

ストレスだったのか

 

という事に気づきました。

 

 

 

(じゃあ、掃除をしない!というのも違うんだな―。

部屋が汚いのは汚いので、

わたしにとってはストレスなのですー)


(そして、その結果、ルンバの購入が決定しました!!

ひゃっほーい\(^o^)/)

 

 

自分にとってHappyな生活環境を

つくることは、大事。

 

でも、それを「自分だけでやらなくちゃ」

と思い込まないこと。

 

 

□他に選択肢はないのか?

□あるとしたらそれを導入する(しない)メリット、デメリットは?

□導入するとしたら、まず何をする?商品のリサーチ?使ってる人の話を聞く?

□いきなり変えるのが不安だったら、トライアルで試してみる?

□費用対効果は?

 

 

費用対効果については、また別記事で〜・・・!

 

 

そんなことを考えながら、

新しい選択しを視野に入れ、

手放せることを手放していくことが、

新しい挑戦への一歩になります。

 

 

 

「こどもが◯◯になったら〜・・・」

 

と、そのタイミングを待つよりも、

よっぽど【早く】ことが進む場合が

多いですよー(*´艸`*)

 

 

 

さあ、2018年、新しい挑戦を

するために、あなたは何を手放しますか?

 

 

 

ライフステージが変わっても美しくしっかり稼ぐ♡

美人思考コーチ/TCS認定コーチ

 

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

「ライフステージが変わっても、美しくしっかり稼ぐ♡」をモットーに、ライフステージが変わっても自分らしく働きたいあなたをコーチング&コンサルでサポートします。
メール優先案内などのメルマガ登録はコチラ

♥募集中のメニュー♥
◆なりたい私になるプランニング手帳術♡
◎逆算手帳お茶会&ワークショップ

◆コーチになる、コーチングの基礎を学ぶ
トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座
【12月/1月】リクエスト開催致します。お気軽にご相談ください♡(各3名様)

◆新米ママの子どもとのコミュニケーションの参考書
マザーズコーチング ベーシック&アドバンス講座
【12月/1月】リクエスト開催致します。お気軽にご相談ください。(各3名様)