学習相談会開催中 ゲームについて考えてみる | 平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中・日吉中で成績を上げたい、第一志望校に合格したい生徒さんの希望を叶える学習塾です。
有名私立中学に合格するリラックス中学受験部も大変好評です。

こんにちは、スマートアカデミーの宮澤です。



5月10日から塾生保護者様向けに個人面談、進路相談会を開催しています。


色々な相談事を一緒に考える機会が多く、


その中で今日はゲームと読書を考えてみたいと思います。



イメージしてください。


ゲームと読書どちらがお子さんにして欲しいですか?


たぶん、読書をして欲しいと答えるお父さん、お母さんの方が多いと思います。


相談で話を聞いていると、

ゲームの内容よりずっとゲームをしていることに問題があると感じます。


ゲームが悪いというより時間の使い方が悪いということです。



では、本の場合はどうでしょう?


ずっと本を読んでいたらどう感じますか?


勉強もせず、片づけもせず、やることもせずずっと本を読んでいる。


本だからまあいいやと思いますか?


ゲームも読書も時間を無視すると良くないとうことです。



本だから良い、ゲームだから悪いわけではなく時間の使い方に


問題があるといことです。



そうはいっても、「読書好きでいいですよね」と多く言われます。


でも、読書好きはずっと本を読んでいます。


優先順位も考えず本を読んでいます。


時間の使い方の弊害、やるべき事への切り替えができません。



ゲームのイメージと


読書のイメージに惑わされず


ゲームも読書も適度な時間を持って行えば

良い事なのです



本日のヒント:アメリカの心理調査でゲームを適度に行うと


気分転換が出来て、学力向上につながるとレポートされています。


無駄な時間の省き方を意識してみてはいかがでしょうか?