平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中・日吉中で成績を上げたい、第一志望校に合格したい生徒さんの希望を叶える学習塾です。
有名私立中学に合格するリラックス中学受験部も大変好評です。

・リラックスして中学受験をしたい児童さん

・神奈川県公立高校に絶対合格したい生徒さん、

・平間中・玉川中・日吉中で成績を上げたい生徒さんへ 

体験授業を受け付けています。ただし体験授業は毎月3名様限定ですのでお早めにお申し込みください。1:2までの個別指導で今までわからなかった単元がわかるようになります。

また、志望校選定、学習習慣定着でお悩みの保護者さまにヒントになるブログをこちらのページで 公開しています。

◎体験授業毎月3名様限定

◎志望校セカンドオピニオン相談・学習相談は初回60分5,000円

                         二回目以降30分3,000円
ウェブサイトのスマートアカデミー もしくは電話にて予約を受け付けています。


平間中・玉川中・日吉中・平間小・玉川小の保護者様へ
定期テスト情報・志望校情報・学習のヒントなどスマートアカデミーの情報が届くメルマガの登録は
こちらから お願いします。


テーマ:

おはようございます、スマートアカデミーの宮澤です。


本日10日、明日11日平間中中学3年生後期中間テスト対策朝ガク


が始まりました。



本日のテスト教科は社会、英語、数学です。


英語は関係代名詞を中心に見直しを行いました。


和訳から英文をとらえる練習


先行詞を確認する復習を行いました。


土曜日の講習会でもかなりの時間を割いて


関係代名詞の練習を行ったので


皆さん良くできていました。


あとのポイントは単語が覚えているかですね。



数学も円周角の定理、相似比、面積比、体積比の確認を


行いました。


円周角の定理はホントよくできるようになっています。



明日は、国語、理科の朝ガクです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

本日は、中学3年生向け後期中間テスト対策講座を開催しました。

 

数学は、面積比、体積比を中心に学習しました。

 

相似比をうまく求めた後

面積比(二乗)体積比(三乗)にすることを忘れないことがポイントです。

 

(例)相似比が1:3の場合

面積比は1:9 体積比は1:27になります。

 

また、問題によっては相似の三角形と土台の台形の比を

 

求める問題があります。

 

上部の三角形から引くこと忘れないようにしっかりと設問をよみましょう。

 

 

英語はlesson5関係代名詞主格の見直しを行いました。

 

2つの文を関係代名詞でつなげる作業はよくできるようになっています。

 

関係代名詞は、和訳からどの語が先行詞になるのかを掴みましょう。

 

パターンとしては

 

主語に関係代名詞を使う文

 

向こうで走っている少年ジムです。

The boy who is running over there is Jim.

 

目的語に関係代名詞を使う文

 

私は横浜に住んでいる友人がいます。

I have a friend who lives in Yokohama.

 

あと気を付けて頂きたいのはLesson 4で学習した

 

分詞構文と関係代名詞を混同させないようにしましょう。

 

関係代名詞は2つの文を関係代名詞を使って1つの文にまとめることです。

 

分詞は修飾する語に現在分詞、過去分詞を使うことです。

 

 

明日も9:00~12:00みっちり3時間対策講座を行います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。


本日、2016年11月6日に行われた第二回英語検定二次試験の


合格発表がありました。


スマートアカデミーからは、2級(中学1年)1名、


2級(中学3年1名中学2年2名)3名計4名が挑戦し

準2級2名(中学3年1名、中学2年1名)が合格をしました。

(共に小学校英語教室出身者)


試験後の感想を聞いたところ


2級受検者は、緊張はしなかったけど


準2級とは、明らかに聞かれた英語文の内容


速度が違う、やらかしたなと思ったそうです。
※今回は残念な結果でした。

スコアーで判断するともう少しという感じでしたが。


準2級受検者は、事前に塾で面接練習をたくさん指導してくれたので


自信を持って挑めたそうです。



今回受検した2級、準2級受検者は全員


小学校英語教室出身者です。



やはり英語学習は早い学年から行うことが


結果につながると感じました。


合格おめでとうございます。


2016年度第三回英語検定は、1月21日(土)に開催します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

明日は第5週目で通常授業はありあせんが、振替授業、単元テストは開催します。

 

あと、明日はハロウィンですね。

 

平間銀座商店街主催のハロウィンのイベントはありませんが

  

教室ではお菓子を配ります。

 

「トリックオアトリート」の合言葉を忘れずに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

10月度の無料体験授業、本日で定員3名になりましたので

 

締切とさせていただきます。

 

11月度の受け付けを開始しますので、ご希望の生徒さんは

 

電話044-522-1490 担当:宮澤

 

もしくはHPのメールフォームからお申込みをお願いします。

 

 

平間中・玉川中・日吉中の中学1年生英語は、

 

第二の難関主語の複数形に入ります。

 

確実にbe動詞と一般動詞の区別ができるようにしておきましょう。

 

・be動詞とはam is are の3つ(中学1年生の学習)

状態や紹介で使う動詞です。

 

(例) I am a student. (私は生徒です。)

    You are in the band.(あなたはバンドに入っています。)

 

・一般動詞とは今まで学習した中では

 

eat have like love play など動作や心の動きを表す単語です。

 

I eat soba. (私はそぼを食べます。)

 

You have three pens (あなたは3つのペンを持っています。)

 

前Lessonで学習した主語が三人称単数の時の一般動詞の-s -es

 

の使い方を合わせて確実に覚えましょう。

 

ここから英語の差が開いてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

文化祭もそろそろ終盤、今年は参加した学校20校突破しました。

 

 

さて、高校受験においてなぜ内申点が重要なのでしょう?

 

なんとなくわかっていると思われますが

 

おさらいしておきましょう。

 

 

神奈川県を例に

 

まず、受験校を私立にするか、公立にするかを決めます。

 

そして私立単願推薦の場合、ほぼ内申点だけで判断しますので

 

内申点基準到達=合格への切符になります。

 

 

私立併願の場合も同様

 

内申点基準到達=合格お約束

 

そして公立高校、一部私立校併願OKの受験になります。

(第一志望校が不合格だった場合入学が条件です。)

 

私立併願の場合、単願推薦よりも内申点が1もしくは2点高く

 

設定されてていることが多いです。

 

 

公立高校を受験する場合

 

学校によりますが、(内申点:選抜テスト:面接の割合が異なるので)

 

内申点が持ち点になり係数を掛け

 

当日の選抜テストの点数に加点をします。

 

内申点1点が選抜テストの4点~6点ぐらいの価値の差になります。

 

 

実力が均衡する受験の中で合格・不合格の差がほんのわずかで

 

あることを考えてみると、内申点が高いほど有利になります。

 

 

内申点を上げるポイントとしては

 

普段の提出物をしっかり出す

 

授業態度を良くしておく

 

定期テストの点数を上げる

 

 

少しずつの積み重ねが合格を引き寄せる最大のポイント

 

になることは間違いありません。

 

私立が第一志望の場合、内申点で合格できるといっても

 

過言ではありません。

 

普段の努力のご褒美です。


 

※受験地によってすべて同じシステムではないので必ず確認をお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

10月8日(土)に開催しました第二回英語検定の合格発表ウェブ上でありました。

 

スマートアカデミー塾生の合格速報です。

 

4級1名(日吉中1年生合格)

 

準2級3名(玉川中・平間中2年生2名・玉川中3年生1名)

 

2級1名(玉川中3年生)

 

8名受験中5名合格しました。(2級・準2級・3級は一次試験)

 

今回も英検対策講習会受講生は全員合格しました。

 

 

 英語に強いという評価を保護者様から頂いてきます。

 

通常の授業から英語の指導がよくできている為

 

このように英検合格さらに定期テストの点数でも高得点を取る生徒さんが

 

増えています。

 

2016年度第三回英語検定は1月28日(土)開催予定です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

昨日、スマートアカデミー平間校第二教室にて

 

「志望校の選び方セミナー」を開催しました。

 

今回は高校受験をメインにお話をさせて頂き

 

多数の保護者様に参加をしていただきました。(感謝です。)

 

 

内容としては

 

2017年度神奈川県公立高校選抜テスト概要

 

私立高校との併願

 

私立高校単願推薦と併願推薦

 

最新私立高校情報

をお伝えしました。

 

 

その中で一番関心が高かったのは

 

公立高校と私立高校をどのように併願して

 

受験準備をすすめていくかでした。


 


 

受検に大切な事は、学校の情報や雰囲気を説明会や学園祭などで掴み


 

早めに志望校を決めることです。(大体で良いです。)


 

自分の行きたい学校が決まれば、内申点が何点必要か


 

実際の入試問題で何点取ればよいのか把握ができます。


 

目標が出来ることにより、勉強するモチベーションにもつながり


 

勉強する意識が高まります。


 


 

公立高校を第一志望にするなら、なるべく内申点をかせぎ


 

私立併願をしっかり押さえ、選抜テストに臨むことです。


 


 

私立高校を第一志望ならば、単願推薦で行けるのか


 

一般入試になるのかを判断することです。


 

内申基準が足りていれば、単願推薦を中学校にだしてもらい


 

ほぼ合格となります。


 

内申点が足りない場合一般受験をすることになりますが


 

通常、国・数・英の三教科受験になりますので


 

過去問などで三教科に絞って勉強をするようにすることです。


 


 

当初1時間の予定でしたが、2時間以上になりまだまだ足りない雰囲気でした。


 

今後もテーマを変え受験や学習方法などのセミナーを定期に


 

開催していきます。

 

 

本日のヒント:小学校受験、中学受験、高校受験の相談を行って感じることは

 

高校受験は準備が遅いという事です。

 

年齢が上がっていき親御さんの関わりが薄くなっていく為か


 

中学生ということで生徒さんまかせになっている為か

 

この時期でも志望校がまだ定まらないという話を多く耳にします。

 


 

中学の早い時期から、高校の説明会や学園祭のなどの関連行事に

 

参加して早めに情報を収集しておくことをおすすめします。

 

希望の高校を見つけたり、憧れの学校を見つけることは


 

勉強に対するモチベーションアップにつながります。

 

ぜひ早めの行動を!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

本日、中学3年生に向け高校入試対策数学・英語講習会行いました。

 

平間中・玉川中・日吉中前期の内申点が出た後なので

 

気合の入り方が違ってきました。

成績が上がっても実際に内申点を計算すると

 

不安になります。

 

この点数で大丈夫かな?と

 

この不安は学習でしか解消できないのであと4か月

 

「合格してやるぞ」というテンションをキープしながら勉強に打ち込むことが大切です。

 

 

講習会は10月1回目ということもあり

 

数学は大問1,2によく出題される問題の中から正負の計算を行いました。

 

今さら正負の計算と思われますが、大問1,2は絶対に落とせない問題

 

なので確実に解けるようにしなければなりません。

 

分数の減法で同類項をまとめる問題でミスしがちです。

 

減法を加法に変換して計算をしましょう。

 

英語は、配点が増えているリスニングを中心に学習しました。

 

リスニングは重要な割に学習量が少ないように感じています。
※学校でもあまり学習をしていないようですし、一人で学習するのは

難しい単元でもあります。

 

とにかく英文(音)に慣れることが第一ステップです。

 

聞き流しは効果が薄いです。

 

集中して聞く、耳を慣らすことが重要です。

 

 第二回は10月15日(土曜日)開催します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、スマートアカデミーの宮澤です。

 

前期が終わり、後期に入りますとどの学年も授業進度が早くなり

 

単元自体も難しくなってきます。

 

この時期に、学習が追い付かなくなるケースが多いです。

 

また、第二の塾入学期でもあります。

 

塾を検討の生徒さんはぜひスマートアカデミーの体験授業を受けてみてください。

 

平間中・玉川中・日吉中の授業を把握している講師が

 

わかりやすく指導します。

 

わからなかった単元がわかるようになります。

 

ご希望の生徒さんは044-522-1490

 

もしくはスマートアカデミーHPのメールフォームから申込みが可能です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。