ただならぬイタリアン♬ajito luxe@渋谷 | 1級フードアナリストMasaki

1級フードアナリストMasaki

一流シェフじゃなくても、理屈抜きでお母さんや妻の味が一番だったりする。
命をいただく。感謝と敬いの心を忘れない。
FOOD・A Masakiが日々の中で、食文化、食空間、お客様とお店の通う想い。を何気なく紹介。
楽しく食べたい人と、ガンバル飲食業界を応援。

渋谷駅からスグ!人気店密集地帯♬こだわりのイタリアンで、9年前から営業している実力店なのに気づけなかったajito luxe (笑)
{5120FA8E-F39E-439E-93F9-E474A2F4AF78}


しかし、街に溶け込みすぎ(笑)
ビル看板は周囲の看板に馴染んじゃって、唯一階段入口の『営業中です!!』の
{F8D47FD1-F992-4560-99FC-6E63E2DBC08D}


看板がajitoの存在を示す。まさにアジト(笑)

ここDining Bar ajito luxeは、社会に出て、忙しい日々を送る仲間同士がゆっくり会える場所。というコンセプトのイタリアン・ダイニングバー。ちなみにajitoはそのまんまアジトの意味でよいようです。

{9514192A-3E53-41A3-B7D1-829B4A61D867}


店内は暖色系の照明に浮かぶWood、Black、Brownというシンプルな色使い。
シースルーの黒いレースに仕切られた個室スタイル


先ずはMOETで乾杯♬
{3720B888-6D06-4867-A220-FEC0CB0CB17F}

初めてなのでお料理のお話を伺うと、なかなかのこだわり店。いっそのことお店のおすすめで食事をしよう!
そうそう仲間同士の集いしアジトがゆえにサラダもパスタもピッツァも、スタンダードで一皿3~4人前。今回は2人。すっかり食べるモードでアレコレ食べたいので盛り付け量を少なめとか、2人前のわがままリクエストを快諾してもらっちゃいました。(やっぱりたまにいらっしゃるようです。)

マグロ&アボカド タルタル風サラダ
静岡・清水港で水揚げされた鮪が水っぽさのない濃厚な味でアクセントに柚子の風味が漂う和のテースト
{53316A3D-3420-4B77-AFCB-ADEFED2B235E}


メニューにも人気ナンバー1って書いてある スモークサーモンのわさびクリームパスタ
{97A23618-CC3E-418C-93B3-7E7A6861BBF0}
わさびクリームが細めの麺にいい絡み具合です。なんとなくクリームは山葵色がほんのり…のような(笑)
なおさらにスモークサーモンを美味しく食べさせてくれるパスタ


炸醤麺風 ピリ辛ボロネーゼ
{5B543C6E-288D-4717-99A3-DAFD4D83B3DE}
炸醤麺?いやいやピリ辛なボロネーゼです。中華との境界線を上手いことイタリアンにとどまっているパスタ(笑)
{21986AAF-59BB-45F7-8EA7-88F3518AEF9F}

どれも一工夫されたイタリアン(^^♪

ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァ
これは3~4人前サイズのまま
{349B8D1B-AAFD-497A-B135-0161B70C383C}
クワットロでなく、ゴルゴンゾーラだけのピッツァ♬ゴルゴンゾーラをより楽しめるようにと、他のピッツァに比べると生地をよりクリスピーにしてあります。
そうです。これまでのお料理も随所にこだわりがありますが、ピッツァはシェフが生地作りから手掛けています。
チーズの層の存在感を感じやすく、表面がジラフ柄に焦げ目もあって楽しいピッツァ

いよいよお肉なので赤を頼もうかと…
ここでおすすめ頂いたのがTerra Tangra
{A7E50AF8-ABDE-417E-92ED-4060CEEF5345}

オーナーの仲間が広めているブルガリア ワイン。
ブルガリア 南トラキヤ地方。サカル山脈の麓に広がる葡萄園で収穫した葡萄のワイン。
{F4B6E97B-0044-4E87-B59E-43669671E004}


ajito luxeは、仲間で楽しくできるのはお客様だけでなく、お店に関わる人達の共通のようです(笑)

和牛フィレ肉のダイスカットステーキ
スタンダードサイズで♬
{532D544E-B10D-4F84-A258-8A87710C5111}

こちらのステーキは、日山の和牛フィレ使用。精肉店 日山の肉は、ノンブランド牛でも、その目利きの確かさからブランド牛を凌ぐといわれ、最高の贅沢は『日山のすき焼き』と言われている肉。
{27D8589A-5C6D-42F4-BE42-47E90050595E}

この焼き具合、肉汁の輝き、ビジュアルで既に美味しいシェフの凄腕。口にするとお肉が甘くて、いくらでも食べられそうです。

旬のフルーツのパフェ仕立て
やっぱりデザートも大人っぽい
{0EF7773B-E36B-4640-AE7B-608767A14E98}

たっぷりクリームにバニラビーンズばっちりのアイスクリームを旬のフルーツがあれもこれも(^^♪
{567786FB-E595-44E6-996E-4ED168215F7F}
ケーキも添えられて満足の〆デザート

とても一度では知り尽くせないajito luxe
書ききれないスタッフの思いもいっぱいある。まだまだ通わないとね♬

ごちそうさまでした。





アジト リュクスイタリアン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★★ 4.2