2016年11月28日、JR山科駅から徒歩5分のクリストファー・ロビンにて、

絵本セラピスト(R)の鳥山由紀さんの「大人絵本を楽しもう」の会に参加してきました。

 

本日のテーマは「ついついがんばりすぎるあなたへ~がんばらない絵本~」です。私、あんまりがんばっていないくせに、しれっと参加させていただきました。(笑)

 

絵本セラピー(R)って、私にとって初めての体験でしたので、始まる前からドキドキ、ワクワク。そこで鳥山さんが次のように教えてくださいました。

 

「はじめに、絵本を聞くときのコツをお伝えします。文章を読まず、絵を見る、耳から聞くということを意識してみましょう。

 

絵を堪能してみてください。絵と耳から入ることばで絵本を楽しんでみてください。そうしていると止まっているはずの絵が動いているように見えてきたり、新たな気づき、自分の中の知らなかった自分に出会えたりすることがあります。

 

最初に感じたことを大切にしてください。読み終わった後に、私がこの絵本についてお話しすると、皆さんが最初に感じたことの上から新しい情報をどんどん上書きしてしまうんですね。ですから、一冊読み終わるごとに、今日お配りした用紙に、ご自分が感じたことを書いていただく時間を設けます。」

 

なるほど!配られた用紙には7冊の絵本のタイトル等と、メモできるスペースが設けられています。面白そう!

 

そうして1時間半で7冊の絵本を読み聞かせしていただき、堪能させていただきました。

(その一部をご紹介します。↓)

 

 

 

だんろのまえでだんろのまえで
1,188円
Amazon


どれもこれもテイストは違う絵本でしたが、楽しみました。2冊目の「百年たってわらった木」はなんと小学6年生が書いた文章だそうです!おばさん、うっかり泣いてしまったじゃないの!

 

次回は、いよいよ鳥山由紀さんのインタビューを記事にさせていただきますね!

 

お楽しみに!

 

 

↓↓絵本セラピスト(R)鳥山由紀さんのブログ「えほんらへん」へはこちらから♡♡

http://ameblo.jp/ehonrahen/

 

※絵本セラピー(R)、絵本セラピスト(R)は絵本セラピスト協会の登録商標です。