えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ、絵本セラピー(R)や絵本読み語りのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

【今後の予定】

 

朝から絵本!  2/24 、3/24(毎月第4土曜日)

「親子でまったり癒しcafe」  3/2 (金曜日開催)

大人絵本を楽しもう  3/12(月)  

山科 大人絵本の夕べ  3/17

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!


【これまでの実績】

2017.8~ 京都市保育士会機関紙「ほほえみ」連載中
2017.3~2017.12 フリーペーパー「山科じかん」コラム 連載(全4回)

2016.11 京都府教育委員会「平成28年度やましろ未来っ子読書大好き!フェスタ」講演
2016.4~7 
京都新聞エッセイ「こころに響く大人の絵本」週刊連載(全15回)
2013.6~2016.3 山科醍醐こどものひろば機関紙コッペパン「絵本を読んで子育てを考えよう」コラム季刊連載(全12回)
2012~ 山科醍醐こどものひろば「育休復帰サポート講座」毎年開講

その他、京都市保育士会研究会講師、京都市認可保育園セミナー講師、京都市母子寡婦福祉連合会講演等

講演・執筆ご依頼等の連絡は、鳥山由紀 hknmtt(アット)iris.ocn.ne.jp(半角に変換し@に直して下さい) まで。



絵本 ブログランキングへ


NEW !
テーマ:

金曜日の夜は、絵本専門店きんだあらんどさんの「自分だけの絵本を見つけるワークショップ」に参加してきました。

 

タッピングタッチのワークショップから始まって、それぞれの絵本のイメージや思い出、好きな絵本などをそれぞれにお話をして、というか店主の蓮岡さんから聞きだされ、そこから先がちょっと異質。ビジネスコンサルタントなどで利用されているモデルを使って、分析していくんです。

で、休憩をはさんで、蓮岡さんがみなさんそれぞれの好みに合いそうな絵本を選んできて読み語り、という構成でした。

 

今回私に、と選んでいただいた絵本はこちら。

「こぶたくん」

 

この中の「クッキーをやくひ」というおはなしを読んでいただきました。

 

 

ほかのみなさんのために選ばれた絵本たち。

「おかあさんだいすき」

 

「さいごのこいぬ」

 

「おさるはおさる」

 

「こすずめのぼうけん」

 

「ラチとらいおん」

 

「ハリネズミと金貨」

 

この日、読んでいただいた中で、私に、と選書していただいた絵本「こぶたくん」だけ私が知らなかった絵本でした。

「こぶたくん」ももちろん、私に、と特別に選んでいただいたという点でも、そして知らなかった絵本を知れたという点でも、この選書はうれしい気持ちもあったのですが、私の中では、読んでいただいた中で「こすずめのぼうけん」「ラチとらいおん」がなぜだか、なんだか心に響きました。この日の気持ちもあるんでしょうが、直前に母性というお話をされていたからでしょうか?我が子のことを考え、母としての自分の立場に立って聞いていたようですねビックリマーク

 

6時スタートで、一応予定は8時まで、だったんですが、終了したのは10時という4時間もの長丁場。

これまでもなんどかきんだあさんのイベントには参加させていただいてきたんですが、夜の会でお酒が出ないのは初めてかも、という感じでなんだかまじめな雰囲気に少しびっくりなのと、4時間の間お酒なし、というのがちょっと私的には残念でした爆弾

そう言いつつ、きっとまた参加してしまうと思いますニコニコ

 

1か月先ですが、3月17日(土)3か月に一度の「山科 大人絵本の夕べ」あと数名お席ございます。

江戸時代に建てられた古民家で、絵本を味わい、おいしい食事とお酒を楽しみ、音楽に耳を傾ける、そんな贅沢時間を自分にプレゼントしてみませんかはてなマーク

 

 

【今後の予定】

2/24、3/24(毎月第4土曜日) 朝から絵本!

3/2 「親子でまったり癒しcafe」(金曜日開催)

3/12(月)  大人絵本を楽しもう

3/17 山科 大人絵本の夕べ

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。