ライフオーガナイザー®の会田麻実子です。

 

今はライフオーガナイザーとして片づけの仕事をているわたしですが、もともとは片づけがとにかく苦手でした。大人になっても、就職しても、結婚しても、子どもが生まれても、やっぱり片づけは苦手なまま。

 

自力でゆっくり少しずつ仕組み作りに取り組んで、満足いく状態になるのには、短く見積もっても6年はかかったように思います。

記憶があいまいです…。

 

ちなみに、2011年3月頃のわが家の文房具収納はこんな感じ。

 

 

その前年(2010年)の引っ越しの際に、とりあえずこの状態になんとなく文房具を集めて適当に収納して、「そのまま放置しちゃっただけ」の収納です汗

 

その後、2015年頃からの文房具収納はこんな感じ。

 

 

1枚目から2枚目への変遷を片づけ収納ドットコムを掲載しました。途中、3つの段階を経ています。振り返ってみると、思いの外時間がかかったものだなと思います。

よろしければチェックしてみてくださいね。

 

クリック 片づけベタ→片づけのプロへ! 文房具収納はどう変わった?

 

今回この記事を書くにあたって、ずっと放置保存している自宅の画像をさかのぼってみましたら、まあまあのお宝画像(!)を発見しました。いやー人間の記憶ってあいまいなものですよね。

 

いずれ「○○収納の変遷」としてご紹介するかもしれません。

需要がありそうならですけどねいしし

 

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

↑こちらも参考に

 

ブログランキングに参加しています。

\\クリックしていただけると励みになります!//
 
 にほんブログ村

 

・・・・・・・・・・・・・・

【募集中のセミナー】

・ライフオーガナイザー2級認定講座

2018年3月4日(日)@東京都荒川区(ムーブ町屋)

残席2

 

ホームページ

片づけサポート
メンタルオーガナイズ個人セッション

 

お問合せはこちらから

 

インスタ始めました。

フォローしていただけると嬉しいです!