ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

 

先日の記事で、

リビングに棚を購入した

という話をちらりと書きました。

 

 

購入したのは無印良品の

スタッキングシェルフ(2段)です。

 

リビングに本を

置くスペースを作りたい。

大人の本も子どもの本も

どちらも置けるようにしたい。

そんな思いが随分前からありました。

 

それは、私自身が

自分では絶対に選ばないけれど、

暇に任せて両親の本を読んでみたら

読んでみたら案外面白い…

そんな経験をしていたのから。

 

同じようなことを息子がするかどうかは

まったく分からないけれど

環境だけは整えておきたいなと。

 

なのですが結果として、

今リビングの棚に入っているのは

息子の本だけです(あれ?・笑)

 

 

下段にあるのは、図鑑と国語辞典。

それから、息子が愛読している

各種学習マンガ。

あ、あと保育園の卒園時にもらった新約聖書も!これは息子は読みません(私も読まないけど、なんとなく・笑)

 

息子と学習マンガと言えばこれ↓

 

学習マンガはとりあえずまとめて

カゴに入れました。

 

▲カゴの中を引きださなくても、そのまま出し入れできます。見た目はスッキリだけど、やはり出した方が扱いやすい気がします。でも、片づけは放り込めばいいのでこちらの方が楽だよねーと息子を観察中です。

 

イケアのファイルボックスは、

通常はくるっと向きを変えて

出し入れしやすく。

ラベルも付けました。

 

 

最近ラベルは手書き仕様にしています。

だって、テプラを出すより

楽なんですもーん(苦笑)

 

ラベルに使っているのは、

ガチャ玉と色紙+ポスカです。

 

さらに、白に黒文字より、

アピール力がある気がして

最近は、すっかり「黒に白文字」派です。

 

これも先日の食器棚の取っ手と同じく

年単位で悩んでいたことの一つです。

解決してスッキリしました!

 

今日は朝からいい天気ですね。

晴耕雨読を地でいく私。

バリバリ働こうと思います。

 

にほんブログ村テーマ 

片付けて プチストレスをなくしていく

↑先延ばしにした方が楽な気はするけれど、結局のところプチストレスではあるんですよね・・・

 

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・

【募集中のセミナー】

・ライフオーガナイザー2級認定講座 11月24日(木)@東京都荒川区


【メニュー】
新規のお客様のご訪問は、最短で12月となります。

片づけサポート(空間のオーガナイズ)
メンタルオーガナイズ個人セッション

 

 

お問合せはこちらから