ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

ライフオーガナイザーとして
私が掲げているテーマは、「平和」。

ご家庭も平和であってほしい。
片づけを主婦が一人で抱えるのではなく
家族みんなで考え、取り組んで、
失敗も成功も家族みんなで向き合って
頂きたいと考えています。
だって、家族みんなで暮らす家ですから!




そんな願いをこめつつ
開催している
ライフオーガナイザー2級認定講座を
受講くださった受講生の方から、
受講の感想と暮らしの変化について
メッセージを頂きました。

受講後にこんな変化があったという
一例になれば・・・


とおっしゃって頂きましたので
ご紹介いたします。


会田先生、こんにちは。
2級認定講座でお世話になった◯◯です。

今回、思い切って参加したのは、自己紹介でも申し上げましたが、
日々の生活が回らなくなってしまったことがきっかけです。
異動があり、慣れない業務やプレッシャーなどからストレスは溜まる一方で、
帰宅後どうしてもイライラしてしまい、
家族に八つ当たりをしてしまうことも
ありました。

加えて、年明けぐらいから、
中学受験を希望している娘に関する事務作業がグッと増え、
本格的な受験生生活に入ったらどうなってしまうのだろう・・という危機感から、
先生の講座を受けてみよう!と決心しました。
ちょうど決心した時に土曜日開催の講座が告知されていたのを見て、
即、申し込みました(^^)。

結果、勇気を出して良かったです!。
先生のブログや本などで知っていたことも、
先生の言葉で直接教えていただいたことで
スッと自分の中に入って行くように思いました。

そして、オーガナイズの手法が色んなことに使えることに気付き、
あれもやってみよう、これもやってみよう、と次々に浮かび、
すごくワクワクして前向きな気持ちになりました。

やっぱり実際に教えていただくことって大切ですね。


また、演習が思っていた以上に楽しくて新鮮でした。
最初は会ったばかりの人達と仲良くやれるかな・・とドキドキしていたのですが、
同じ目的を持った者同士だからか、自然と盛り上がり、
皆でアイデアを出し合い、1つの物を作る楽しさを久しぶりに味わいました!。

講座を受けてから、オーガナイズ計画を立てて
自分なりに少しずつではありますが実行出来ています。
まずは小さな目標として、
娘が進級する前に居心地の良いリビングを手に入れることを目標にしました。

受講した翌週、必要な物を選ぶ作業をしました。
驚いたことに、今まではなかなか減らなかったのに、
基準を作って残す物を選んだら半分以上なくなってしまいました。

それだけでスッキリした印象になり、嬉しくなっています。
そのまま、少しずつ範囲を広げて作業を行い、
随分と風通しが良くなった気がします。

入ってきたものの要・不要の判断も早くなりました。
まだ収め方についてのアイディアがまとまらず、仮置きしていますが、
家族に「どこに置いたら使いやすいか教えて、意見を元にしまう場所を決めるから」と話したら、とても嬉しそうでした。
今まで私には家族の視点が欠けていたことを実感し、反省しています。
利き脳についても、家族にチェックテストをやってもらったら
意外な結果が出てビックリしました。
絶対右・右に違いない!と思っていた主人が左・左でした・・・
思いこみって怖いですね。
これもまた反省です。
娘は予想通りの右・右でしたので、この結果を踏まえて、
時間はかかると思いますが、 家中を改善していきたいと思っています。

先生の講座を受けて、背中を押していただいたことで、
色々なことが前へと進み出したように思います。
本当にありがとうございました。

メンタルやクローゼットのオーガナイズについても興味があるので
また是非、先生の講座を受講出来たらと思っております。 そ
の時は宜しくお願いいたします。

最後となりましたが、先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。


その後のやりとりの中で、
リビングがすっきりしたことで
暮らしが変化して
「我が家は平和になりつつあります」と
教えてくださいました。

環境が変わったことで
娘さんは大喜び。
この春休みには自分の部屋を片付けると
張り切っていらっしゃるそうです。


A様(仮称)こちらこそありがとうございました!
演習も楽しんで頂けたようで良かったです。
メッセージを頂いた時も、今も
うれしくて胸がいっぱいです。
次回もがんばります!!

次回のライフオーガナイザー2級認定講座は
5月11日(水)。

久しぶりの平日開催となります。
ライフオーガナイズに
興味を持ってくださった皆様と
お目にかかれるのを楽しみにしています!


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

【現在募集中のセミナー】
ライフオーガナイザー2級認定講座:2016年5月11日(水)

【メニュー】
新規のお客様のご訪問は、最短で4月となります。
ご了承くださいませ。

片づけサポート(空間のオーガナイズ)
メンタルオーガナイズ個人セッション


お問合せはこちらから