息子を出産した後、精神的に追い込まれた時期がありました。

今考えると、産後のホルモンバランスの変化や、ライフスタイルの変化が急激過ぎて、私自身が悲鳴をあげていたのかもしれません。

当時の私は、宅配便の配達員の方に顔と名前を覚えられてしまうくらい、ネットで買い物も頻繁にしていました。息子と散歩をしていると、急にトラックが止まって「●●さん!今日お荷物ありますよ。何時くらいに帰宅されますか?」と道端で声をかけられたり・・・。地域でも有数の配送先だったようです。ある意味、上顧客?(;´▽`A``

先日カーテンの丈を伸ばした時に使った、このソーイングボックスも当時購入した物です。


こうやって目にしたり、使ったりする度に、あの頃の自分を思い出します。そして、「もうあんな買い方はするまい」と思います。でも、一方で「あの時の私がいたから今の私がある・・・」とも感じています。

過去は変えられないけれど、未来を選び取ることで、私たち自身がその意味を変えることができます。あの時期があったからこそ、買い物を慎重にすることができるようになりましたし、たくさんの物を見ることで、自分の価値観もはっきりと確認できたと思っています。

最近読んだ漫画にこんな言葉がありました。

失敗を知って乗り越えたモノなら
それはいいモノだ。
(宇宙兄弟11巻より

本気の失敗には価値がある。
(宇宙兄弟11巻より)

忘れてしまいたくなるような過去の失敗も、そこから学び乗り越えることで、何かを新しく得ることができたら、それは必要な失敗。本気でやって失敗するからこそ、価値がある。

「あの時ああすれば良かった、こうすれば良かった」そう思う失敗が、私自身他にもたくさんあります。その失敗をただの失敗にしないために、そこから何かを得て、未来に活かしていきたい・・・それができたら、過去の失敗も、大切なものだったんだと笑顔で言える気がします。

でも本当は、タイムマシーンで豪快に買い物をしていた当時に戻りたいです。その多くが、今の私の生活に彩りを与えてくれているとはいえ、お買い物の勉強代、けっこうな金額でしたから・・・(^▽^;)



ライフオーガナイザーランキング
シンプルライフランキング
片づけ・収納ランキング