こけもものパウンドケーキ♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。

こちらは空が霞んでいて曇っていますが、外に洗濯が干せるので

シーツなど2回洗濯機を回しました。

曇っていのに今日は30度超えるようです。

玄関にいつも飾っているお花の持ちも最近は悪くって、

すぐに枯れてしまいます。

みなさんのブログを拝見していると、お庭の手入れをされていて

とても羨ましいです。

昨日、パウンドケーキを焼きました。

 


今回はスペインで買ってきた『こけもも』のドライフルーツ

使ってみました。

名前は聞いたことあるものの、日本ではドライフルーツを見たことが

なかったので興味深々、買ってみました。

頂いてみると、味はクランベリーと似ています

まさか?同じもの?と思って調べてみましたが、違うようです。

パウンドケーキはずっしり重いイメージですが、こけももの

酸っぱさで
軽い感じの仕上りになっています。

今回も配合を変えてみました。

ふわふわの仕上がりでやっと納得の仕上がりになったので、

レシピを掲載しようと思います。


★こけもものパウンドケーキ

[材料]

卵(2個)

無塩バター(100g)※常温で柔らかくしておく

三温糖(75g)

☆薄力粉(100g)

☆ベーキングパウダー(小1)

☆アーモンドプードル(25g)

こけもものドライフルーツ(60g~100g)※今回は60g使用

キリッシュワッサー(大2)

<準備>

パウンド型にバターを塗る。もしくはクッキングシートを敷く。

オーブン余熱170℃。

<作り方>

①卵は卵白と卵黄に分け、卵白は角が立つまで泡立てておく。

 →冷蔵庫へ

②ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を3回に分けて

 擦り混ぜる。卵黄を少しずつ入れて更に混ぜる。

③ふるった☆を②に入れて切るように混ぜ、完全に混ざる前に

 こけももを加えて更に混ぜる。

④卵白が離水しているので、もう一度軽く泡立ててから、

 半分を③に入れて馴染ませる。残りの半分を入れ、切るように

 ゴムベラで返しながら混ぜる。

⑤パウンド型に真中をくぼませるように生地を入れてオーブンへ。

 40~45分焼く。途中20分のところで真中に包丁で一本線を

 書くように切込みを入れると、仕上がりが綺麗になります。

 竹串を通してべたついた生地がなければ完成です。

⑥ケーキクーラーに載せ、キリッシュを刷毛塗りする。

ポイント

・卵は冷えている方が泡立てやすいです。

・ドライフルーツが固い場合は、ブランデー大1を回しかけて

 から使ってください。(今回は柔らかいので使っていません)

・今回はキリッシュワッサーを使っていますが、ブランデーでも

 OKです。

・翌日以降の方が油分が全体に馴染んで美味しくなります。

・必ず冷めてからラップに包み、ポリ袋などに入れて保存して

 下さい。

 


今回のこけももはベーグルに入れたらとっても美味しいと思います。

クリームチーズなどと相性が良さそうなので、挑戦してみます。

酸っぱさがアクセントになっているパウンドケーキですので、

甘×甘なお菓子が苦手な方でも頂きやすいと思いますよ。

スペインで買ってきた『こけもも』はこちらです。

 

とても安かったので、こんなに美味しいならもっと沢山

買ってこれば良かったです。

最後に写真に写ってるカッティングボードは、

ロールストランドエデンシリーズです。

 

ストックホルムの蚤の市で購入しました。

その模様も今後UPする予定です。

では、新しい週のスタート。元気に行きましょう。



  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪