ジャージャー麺始めました♪ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんばんは。

最近日が沈むのが遅くなりましたね。

こちらは、19時頃に空が暗くなってきます。

今日のお昼はジャージャー麺にしましたよ。

本当はブログのタイトルを『冷やし中華始めました!』

したかったのですが、あまり具材もないけどひき肉はあったので

ピリ辛のジャージャー麺に。

強引にこのタイトルにしました(^_^;)

甘辛の肉味噌が食欲をそそるジャージャー麺。

口がヒリヒリした時に、トマトや茹で卵を食べると箸休めになって

飽きずに頂くことができますね。

冷やし中華と同じくらいの時間でできますので、まだ作った事の

ない方には是非一度作っていただきたいです。



★ジャージャー麺

 


[材料]2人分

中華めん(2玉)

豚挽き肉(200g)

玉葱(中1/2個)※みじん切り

にんにく(1片)※みじん切り

生姜(1かけ)※みじん切り

豆板醤(小1)

紹興酒なければ酒(大1)

☆甜麺醤(大3)

☆鶏がらスープの素(大1)

☆水(150cc)

☆砂糖(あ小1)

片栗粉(大1)+水(大2)※合わせておく

きゅうり(1/2本)※千切り

トマト(1/2個)※くし切り

卵(1個)※茹で卵にしておく

油・ごま油

<作り方>

①フライパンにサラダ油大1を引いて、玉葱、にんにく、生姜を

 炒める。

 

 しんなりしたら端に寄せてひき肉を入れ、最初は焼くような感じで

 途中からほぐしていく。(中火)

 


 肉の色が変る頃、豆板醤を入れて全体を混ぜる。

 


②鍋肌から酒を回しかけ、合わせた☆を入れて沸くまで待つ。

 

 水溶き片栗粉を入れて混ぜながらひと煮立ちさせる。

 


③中華麺は表示通りに茹でて、水で洗った後しっかりと水気を切る。

 麺にごま油を少し垂らして混ぜ、くっつきを防ぐ。

 ※この麺は3分茹ででした。
 


④麺を器に盛り、肉味噌→きゅうり→トマト→茹で卵の順で

 載せていく。

ポイント

・豆板醤は入れるタイミングによって辛さの調節ができます。

 辛いのが好きな方は、フライパンに油を引いた後すぐに入れて

 良く炒めてから、玉葱・・・などを入れると良いです。

 逆に苦手な方は、量を減らしても良いですが、入れるタイミングを

 遅くして加熱時間を短くすると辛みが和らぎますよ。


ジャージャー麺は、見た目は悪くなりますが、良く混ぜてから

食べると美味しいですよね。

今回は玉葱を使いましたが、長ねぎ(1本)に変えて作ることも

できます。

その際は、最初ににんにく、生姜、ひき肉を炒めてから長ねぎを

入れると作りやすいと思います。

更に、砂糖を少し増やすと良いですよ。

味見をしながら調整してみて下さいね。

今日も美味しく頂きました。

今度は冷やし中華紹介しますね。

では、また。


 


  
料理レシピ集ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪