◆これは単なるバースデー本に非ず。日記であり、手帳であり、営業ツールだったりする。 | ★渋谷でうごめく老舗文具店ウェブマスターの企み

◆これは単なるバースデー本に非ず。日記であり、手帳であり、営業ツールだったりする。

小さな会社の営業企画担当、高木です。


さて、非常にうれしい本が誕生しました。ひすいこたろうさん藤沢あゆみさん という二人の人気作家が、1年かけて作り上げた力作です。温和で有名なひすいさんが何度もキレたとされる過酷な執筆作業の末に生まれたその本とは・・・


ザ・バースデー~365の物語~
(上巻:1~6月、下巻:7月~12月)


どんな本か?
「1月1日から12月31日まで、その日に生まれた有名人の生き様や、記念日のエピソードから毎日ひとつ、気付きを書いた本」


これだけ聞くと、「本屋で自分の誕生日のページだけ見りゃいいじゃん。」と思われる方もいるかもしれません。


否!


そうじゃないんですこの本。


◆あなたと同じ日に生まれた有名人のエピソードプラス、気づき
◆毎日一話、その日の日めくりカレンダーとして
◆実はもうひとつの物語つき、合計732の物語
◆あなたの友だちの誕生日を書く欄つき
◆今日出会った人の名前を書く欄つき
◆誕生日にはさんでプレゼントできるしおりつき
◆その日の出来事を書きこんで日記にできるメモ欄つき


想像出来ますでしょうか?その誕生日に関するメモ欄などが付いているので、誰かに会うたびに誕生日を聞いて、書き込んで行けば、あなただけの新しい誕生日本に生まれ変わるのです。


ちょっと重いのですが、この本を持っていれば、初めて会った人でも、いつもの友達でも、「誕生日いつ?」と聞いて、その人のページをいっしょに読むことで、楽しくコミュニケーションをとることが出来ますね。


営業ツールとしてもかなり効果を発揮するのではないでしょうか?やはりちょっと持ち運びは重いけど、それ以上の反応はあるはずです。というのは、何故か同じ誕生日のエピソードに、不思議な共通点があることが多いのです。


もちろん、相手がすごく気に入っているようなら、後日プレゼントしてもいいでしょう。


つまり、いやらしい言い方で恐縮ですが、ズバリ
「使える本!」
であります。


・・・あの、合コンとかでもコレ持ってると受けますね。重いけど。(笑)


ちなみにわたくしは9月15日生まれで、アガサ・クリスティと同じです。彼女はメチャあがり症で、そのために音楽家の道を断念しました。しかしそのおかげで「人前に出なくても済む」作家の道を志し、大成功を収めるわけです。
うーん、確かに、人見知りで名刺に工夫をして「なるたけ喋らなくても済むように」考えたわたくし と不思議な共通点があります。レベル的には月とスッポンですけどね。(笑)面白いです。


さて、本日発売のこの本ですが、著者のお二人のトークイベントのチケットが当る(200名。はずれた方にはその時の音声ファイルがもらえるのでどちらにせよ聴くことが出来ます)キャンペーンがあります。
最近のキャンペーンはアマゾンがスタンダードですが、珍しく楽天ブックスで行われるそうです。


トークイベントは2月21日(日)です。キャンペーンは本日、明日の二日間。


■応募の手順

1)楽天ブックスで、『ザ・バースデー~365の物語~』上下巻 を、2冊同時に申し込む。

2)楽天ブックスからの予約確認メールを teambirthday@live.jp に転送する。

その際、以下のことをご明記ください
◆あなたのお誕生日
◆トークライブで聴きたいことがあれば
◆遠方などの理由で音声ファイルを希望される方はその旨


そうだ。もし「自分の誕生日には誰のエピソードが書いてあるのか気になる!」方は、コメントもしくはTwitter にて高木にご連絡いただければ、お答えしますよー。



ザ・バースデー 365の物語<1月~6月>

ザ・バースデー 365の物語<7月~12月>


以上です。
今回は、藤沢先生と書評家集団「本魂!」コラボ企画 ということで、いち早く献本していただきました。ありがとうございます。