紙ならではの仕掛け満載のRPG!?「ペーパーマリオ スーパーシール」ファーストインプレッション | ぐちゃぐちゃブログボード。

ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)

買ってきたよ!!!


はっちゃけ!ゲーム日和

さて、本日は「ペーパーマリオ スーパーシール」のファーストインプレッションをあげたいと思います!本当は「訊く」の続きをあげたかったけど、ここで書かないと本作の記事が上げづらくなってしまいますので(笑)。


では簡単に書いていきたいと思います!


■これでもか!?というくらい”紙”を意識した演出


はっちゃけ!ゲーム日和-121211_171520.jpg
フィールド上にはシールが沢山!


本作は”ペーパーマリオ”という名の通り、紙だからこその演出を非常に意識していますね。例えばコインも素材は”ダンボール”で出来ているし、キャラクターも紙になっておりペラペラになっています。


紙なので”折り目”がついている事もあれば、シールに貼りつけられている事も。この世界観は素晴らしいですね~!遊び心満載の演出が沢山あって、とにかく動かしてて気持ち良い!


町には所々にシールが貼っており、これを剥がす作業がまた楽しいね。シールは後述の”戦闘”に使ったり、謎解きに使ったり。オブジェクトも紙なのでぺらぺらしています。ハンマーでひっくり返したりする事も。オブジェクトをいじってるだけでもナニコレメチャメチャタノシインダケド!?(裏声


演出だけではなく、オブジェクトの細かな作り込みだけを見てても、めちゃめちゃ手間がかかっている気がする。今年は他にも「マリオテニスオープン」「Newスーパーマリオブラザーズ2」が発売されましたが、その中でも一番作り込まれている印象。


立体視との相性も抜群。重なり合う表現が立体視によってハッキリしてて良い味付けになっているし、奥行き&飛び出しの演出を上手く使い分けているのも見事。ゲーム的な面白さに繋がっていないのは残念だけどね(笑)。


■仕掛け満載のステージ!


はっちゃけ!ゲーム日和-121211_171618.jpg
シールをペタペタ。


僕は初めて「ペーパーマリオ」シリーズに手を出したんだけど、大分本編の「マリオ」とは違う感じになっているね。本編マリオはばりばりのアクションゲームだけど、本作はRPGよりなゲームシステムで、ステージも”謎解き”を中心とした構成みたい。僕が遊んできたゲームの中では”ゼルダの伝説”にやや近めな感じかな。


謎を解いた時の達成感は一塩!最近”ゼルダの伝説”を遊んでなかったので久々にこの独特な気持ち良さを体感する事が出来たよ。やっぱり謎解きは面白いね~!勿論”謎解きのあるステージ”なだけじゃなく、紙だからこその仕掛けが含まれています。


例えばフィールド上にあるシールを剥がして正しい位置に貼り直したり、シールを張って道を切り開いたり、ギミックを動かして謎を解いたり、隠し通路がにヒミツが隠されていたり・・・。紙を生かしたギミックは触ってて気持ち良く楽しんでいます。


ただちょっと難しいかな?とも思ったw 僕はいいんだけど、隠し要素が隠されていてもおかしくなさそうな道が正規ルートだったりしたので(笑)。その分解く楽しさがあるから良いんだけども(笑)。


■シールを使った戦闘は気持ち良さ抜群!


はっちゃけ!ゲーム日和-121211_172652.jpg
目指せエクセレント。


本作の戦闘は全て”シール”を使って戦います。RPGであれば「たたかう」「ぼうぎょ」「アイテム」「にげる」の項目がありますが、本作はほとんどの行動をシールでやる事になります。あ、「にげる」コマンドはありますけどw


基本的にシールは一度使ったら無くなります。その為、如何に”シールを失くさずに”進ませるかが重要になっています。シールにもランクがあり、光ってるシールは強力です。やはりボス等の強い敵に当たった時の為に強いシールは取っておきたいですよね?この駆け引きが面白い!


・・・まあ僕は「ドラゴンクエスト」でも種は使わない、「モンスターハンター」では中々手に入らない消耗品は使わない、「ゼルダの伝説」でも常にアイテムの所持数はMAXにしておく等、”超”が付くほどの貧乏性なのでこのシステムは最初苦手だったんだけどw 幸いシールは沢山手に入るように出来ている為、割と思い切ってシールは使えてるかな(笑)。


戦闘自体は凄く気持ち良く出来ています。「ぼうぎょ」コマンドはないけど、相手の攻撃に合わせてボタンを押すことでダメージを軽減出来たり、攻撃する時もタイミング良くボタンを押すことでより多くダメージを与える事が出来ます。


つまり、プレイヤーの力量によって使用するシールの枚数を減らす事が可能なんですよ!プレイヤーの力量が純粋にメリットになるのは良い仕様だなあと思いました。


オマケで効果音が素晴らしい。タイミング良くボタンを押すたびに効果音が高くなっていくんでメチャメチャ気持ち良いんです!思わずきたああああああああああ!!!って言いたくなるくらいの気持ち良さ!おかげで無駄に戦闘をする事もしばしば・・・(笑)。


■RPGとはちょっと違う?


はっちゃけ!ゲーム日和-121211_171356.jpg
RPGとはパッケージにすら書いていないんだけども(笑)。一応どんなゲームか聞いた時はRPGと聞いていたので!


さて、ここまで多分ベタ褒めをしてきた”ペーパーマリオスーパーシール”ですが一つだけ引っ掛かる部分も。本作には”経験値””レベルアップ””装備”といったRPGにお約束の要素がないんですよね。なので、”敵と戦闘をする意味”を少し弱く感じてしまっています。


敵と戦闘をするメリット自体はあります。コインが手に入ったり、シールが手に入ったり、最後にゴールすると貰える”コインボーナス”が増えたり。なのでちゃんとお約束が無いなりのメリットを備えてはいるんですよね。


ただ個人的にはもう少し味付けが欲しかったなあと。戦闘の駆け引き自体は面白いだけに、要求するレベルも高くなってしまっているのかも知れないけど(笑)。RPGって戦闘を積み重ねる事でキャラクターを育てる事も一つの楽しさだと思ってますから。そこがちょっと物足りないなと。


例えばマリオがスキルを身に付けたり、何か装備出来たりするようにするとか。何でも良いから戦闘を重ねる事による面白さが欲しかったかなあ。



こんな感じでしょうか。ゲームとしてめちゃめちゃ楽しんではいるんですけど、あとちょっとかゆい所に手を届かせて欲しいなと。・・・最後までやってみないとわかりませんが(笑)。


食べ物で例えるならば・・・そうだな。”中辛カレー”でしょうか。個人的に辛口くらいピリッとくる、グッとくる何かがちょっと欠けてるように感じました。面白いけど。面白いだけにあと少し・・・!って思ってしまうw


ではまた!

ペーパーマリオ スーパーシール
ペーパーマリオ スーパーシール