ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)


$はっちゃけ!ゲーム日和

当ブログは「ピクミン3」を応援 しています!
はっちゃけ!ゲーム日和
はっちゃけ!ゲーム日和
NEW !
テーマ:

お久しぶりです。最後の更新が夏という・・・。随分放置してましたね。すみません。流石に忘れられてそう(笑)。

 

さて。突然ですが、アメブロでのメイン記事更新をやめ、別のサービスに移行します。閉鎖はしないので、ゲームのレビュー等は見れるまま残しておくつもりです。個人的にも振り返りに便利かなあと思いますしね。

 

近況を。社会人になって忙しくなり、中々ブログに割くリソースも取りづらくなってしまいました。今は人間関係も大分充実しており、そっちに割く時間も増えました。一度クビになりましたが、エンジニアにもなれました。ゲームも遊んでおりますが、コンシューマに加えスマホゲーも遊び、更に忙しくなってます。登山も始めたし、最近ロードバイクも買いました。ついでにハーフマラソン完走とかやってました。

 

ここのところ全てノリでガンガン挑戦するようになり、時間のリソースが足りないなと改めて感じています。正直ノリ過ぎている気もしますが、まあ楽しいんで満足しています。仕事に対しての価値観も変わりました。気付いたら彼女も出来てました。人生、何があるか分からないものですね。書きたい事は山ほどあるのですが、近況はこの辺で。

 

 

色々やりながらぼんやりと「ブログはどうしよう?」という考えはありました。元々色んな物を紹介する事やステマが好きなので、Twitterではめちゃくちゃ呟いてます。でもTwitterでは文字数制限があり、頻繁に文字数ギリギリまで書いた投稿を続けていく中で、今の使い方は正直適してないなと。やはりブログやなと。でも今更ブログで書いても何人が見てくれるだろうか。見て貰えないなら、ブログで頑張る必要があまりないなとも感じ、Twitterで呟く事が多かったんですね。

 

で、一つ自分に適してそうなサービスがあり、そちらで物書きを続けることにしました。「note」というサービスですね。気になったのは「記事単位で料金設定ができる」事。これは面白いなと。郊外ライブやってる人いるじゃないですか。あのノリで金銭のやり取りをネット上で出来るんですね。

 

ブログでの収益法は主にアフィリエイト等の広告収入。こちらは純粋に良い記事に対してお金を支払って貰えます。・・・とカッコよく言いたい所だけど、多分違いますね。「自分に興味を持って貰えてるかどうか」かと思う。なのである程度、知名度がある人以外は全然収益にならないでしょう。

 

ほら、大して歌が上手くない人でも「あのアニメで声優やってた人だ!」って興味を持ってくれて、CD買う人いるでしょ?質も確かに大事なんだけど、結局興味を持って貰えるかどうかなんだよね。俺は歌が下手糞だとCD買う気にならないけど、そういう人もいるって事で。

 

ただだからこそ、お金を払ってまで記事を読んでくれる人がどれだけいるんだろう。無料では絶対に分からない、他者の物差しを知る事ができる。どういうキッカケで読んでくれるのか、ちょっと興味があります。やってみたい。

 

逆に自分も有料化する際、無料では意識しなかった部分も意識しないといけなくなる。やはり質は気にしないといけないし、間違った情報を伝えないように意識しないといけない。お互いに本気になれる。

 

大幅に質をあげる事はできないけど、自分なりに考えた記事を書いていきたいと思います。月2回くらいは更新したいですね。尚、全て有料化するつもりはなく、有料にしづらそうな内容は無料にしたり、使い分けていく予定です。

 

このブログに更新情報を掲載する事もあると思うので、是非よろしくお願いします。

今後はゲーム以外にも幅広く書いていく予定です。・・・ただ、ゲームには一段と熱入っちゃいますね。やっぱりゲームが大好きです(笑)。

 

ニンテンドースイッチ?発売買いしますよ。早速ニンテンドースイッチについて思う事を書いていますので、是非読んで頂きたいと思います。

 

「note」

https://note.mu/revenger

 

 

このブログがきっかけで、本当に色々な事がありました。当時は読んで貰う側の事を意識できなくて、人を不快に感じさせてしまうような事も沢山書いていたと思います。ただ俺は人を不快にさせる為に記事を書いた事はありません。良くも悪くも、当時思っていた事を記事にしていました。

 

沢山の繋がりも出来たけど、沢山の繋がりを失い、また作ってを繰り返しました。でも俺にとっては必要な失敗だったのかなとも。おかげで今があります。今後はnoteを通して、発信していきたいと思います。

 

ではでは。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付いたら二ヶ月くらい更新してなかった・・・w 久々の更新です。
現在はアルバイトをしながら再び就職活動をしております(クビになってしまった)。やっぱり一定以上のスキルは求められていたので、少し勉強してから再挑戦する予定です。

しかし時間の作り方って本当に難しいですね。やりたい事は色々と出てくるのですが、これらをこなす時間配分が全然できてないという。24時間という時間の上限って今後も変わる事がないでしょうし、今まで随分時間を浪費してしまったなーと改めて感じました。

以前、当ブログで「ゲームは時間の無駄」と書いた気がするけれど、俺個人にとっては全然無駄ではなかったなと。ゲームを嫌々遊んでいたのであればそれこそ「浪費」だったかも知れないけど、ゲームは好きで遊んでましたからね。「好きな時間を過ごしていた」と考えれば、全然無駄じゃなかったなと。

「浪費した」と思うのはやっぱり仕事ですね。仕事を楽しんでいればそう思わなかったけど、現状は浪費してたなーとやっぱり思います。今後ずっとその仕事をやり続けるのであれば浪費じゃなかっただろうけど、やり続ける気はなかったので浪費でしたね。楽しくなかったのでモチベーションも沸かなかったし、やる気も出なかったし。こんな状態で仕事をするのって全然意味ねーなと。

つまんないゲームを遊んでる時と同じで「楽しもう、やってみよう」って考えが浮かばないんだよね。ようするに言われた事以外、そんなに考えないので全然成長しない。自分で楽しむ気力が出てこないんですよね。勿論考えながら頑張る事が大切なんだけど、気力出てこなかったね。こればっかりは「合わなかった」としか言いようがない。

逆に面白いゲームを遊んでる時って飛躍的に色々と考えるんですよ。「どうやって楽しもうか」って精神が沸くので、いくらでも遊んでられる。人によって色んなゲームの遊び方がありますが、俺はハマったゲームは自分で遊び方を探し始めちゃう。マリオなら制限プレイをしたり、通常ルートとは違う方法でステージ攻略をしたり。「スーパーマリオ3Dランド」なんか20時間くらいでクリアできちゃうゲームだけど、10倍以上の時間遊びましたから。

こういった趣味の中でも、仕事の探し方の軸を知っていたはずなんだけど、中々気付かないもんですね。


日本って「働く事が正義」って精神な気がするけど、まわりに流され過ぎたなと思います。労働は大切なんですけど、なんでもかんでも働ければ良いってもんじゃないなと。まず「自分が何をやりたいか、どうなりたいか」を考えてから選ぶ必要があったなと。まず目的をハッキリしておくべきでしたねー。

新卒の時「とりあえず働いて金稼げればいいや」って精神で仕事を選んだのが良くなかった。ただ、今こう考えられるのも仕事を辞めたおかげですね。

今少しずつ「自分が魅力を感じる価値が何か」が見えかけている所です。これがハッキリすると「何をやりたいか」が出てくるのかなと。それが結果的に夢に繋がるのではないかなと思います。

とりあえず今やりたいのがプログラミングなので、エンジニアを目指して勉強し続けます。簡単なゲーム作って勉強してますね。完成したらβ版あたり公開できたらいいなと思ってます。・・・まだ当分先になりそうですが・・・。

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今だから言えるけど、やっぱりやや「無謀」だったなと。


決まったから良かったけど、面談者からは「結果」を求められる事が多く、面談した時から「もうこれダメそうだな」と思った面談が度々あった(実際そう思った会社は即お祈りメールがきた)。

プログラミングの業務をした事がない俺は、どうしても面談者の求める「結果」を提供することは現時点で出来ない。そのため、現在勉強してますよアピールくらいしか出来なかったのである。でもそこは割り切り、今の実力で声をかけ続けるしかなかった。

別の仕事でも良いのでは?というツッコミがきそうだが、個人的にモノづくりがしたかった。物凄い面倒臭がりで、今まで面と向かってやってこなかったけど。ずっとやってみたいとは思っていたのだ。俺自身、0から1を作ることに憧れる。モノづくりはそれが出来る仕事だ。実際楽しんで出来るかは分からない。想像以上に楽しくなくて、以前の仕事より楽しくないかも知れない。

けれどそれは実践してみなければ分かることはない。ならば、まず面と向かって仕事をすること。それが大切だ。


冒頭に「無謀」と書いたけれど、やっぱりやって良かったなと思っている。これは断言する。
「無謀」と思ったのも、それは結果論から出た話で、やる前の自分は「まあ一ヶ月くらいで決められるだろう」と非常にお気楽に考えていた。非常に舐め腐っている。本当に決まって良かった(大量の汗

でもこの「大胆さ」は自分の短所でもあれば長所でもあると思うので、大切にしたいと思う。まわりから反対されたけど、それでも活動を続ければこうして自分の希望を手に入れる事もできるのだよと。動く事が大事だと改めて思う。本当に動いて良かった。


俺は退職して一度ニートになった。所謂「人生のレール」から初めて足を踏み外した。
今まで小学校、中学校、高校、大学、そして社会人。浪人や留年もなく、ほぼストレートに人生を歩んでいたが、ここで初めて足を踏み外したのだ。

皆はレールから外れる事に恐怖や不安を覚えるけれど、俺自身はそんなに感じなかった。自分で選択して行動する。不安はあったけれど、自分で自由に人生を歩むことは想像以上にすがすがしい。

やりたい事があるならまず実践していく。まだまだ俺はのんびりやっていると思うので、なるべく早く動けるようになりたいなと思う。あとお金も大切だけど、まず時間を大切にしたい。時間は命そのものだから。

若い時代の時間は二度と戻って来ない。だから俺は今楽しい事は早めに手をつけるようにしている。友達ともなるべく多く遊ぶし、ラブライブの次作「ラブライブサンシャイン」はラジオ聞いたりとか早めに楽しみ、ゲームも色々触っている。

学生時代、何もしなかった後悔を糧に、今を後悔しない生き方をしたいね。


以上、「にーとのてんしょくかつどうにっき」でした。生き方に悩まれている方の参考になれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。