あくまでもリズムゲームが主軸!「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」完全レビュー | ぐちゃぐちゃブログボード。

ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)

リズム怪盗R買ってき・・・


はっちゃけ!ゲーム日和-120119_155020.jpg



クリアしたよ!!!



はっちゃけ!ゲーム日和-120126_123633.jpg


いやね、本当はファーストインプレッションする予定だったんですよ。だけどもう・・・クリアしちゃったwww なんでそのままクリア後レビューをしたいと思います。


先に書いておくと面白いゲームだったとは思う。前情報で感じていたものより下回る面白さではあったけどね。だけど追加要素と思われる部分が蛇足的な要素になってて本末転倒になっていた気がする。

では書いていきたいと思います。


良い所


▼リズム天国風なリズムゲームが超面白い!


はっちゃけ!ゲーム日和-120126_123726.jpg


本作は「リズム怪盗」とゲームタイトルにもある通りリズムゲームが主役です。

体験版で触った感じでは面白かったので期待していたのですが、体験版で思っていた通り面白い!


ボタン操作に加え3DSのデバイスを生かした「ジャイロ操作」「タッチペン操作」が中々新鮮で面白かった。「ジャイロ操作」は面倒と感じる部分があったけど、「タッチペン操作」は良かったね。特にリズムゲームの中に「バイオリン」を使うものがあるんだけど、これとタッチペンの相性が抜群で気持ち良かった。


リズムゲーム自体の難易度はライトな見た目とは裏腹に難しめ。公式では”簡単”と言っていますが間違いなくウソだと思いたい(笑)。僕はゲーマーなほうだと思うんだけど難しいぞコレ・・・。クリアするのにかなり手こずります。


これが簡単だと言ったら僕は音ゲーの才能がゼロだと思う(笑)。だけど難しい分やり込みがいがあって楽しい!・・・言い訳じゃないよ!


この人のような(笑)音ゲーが苦手な人でも「ゲームクリアを易しくするアイテム」があって救済策があるのは有難い。逆にプロ音ゲーマー用に「パーフェクトチャレンジ」(ノーミスクリア)や「エンドレスゲーム」(失敗するまでずっと続けれることが出来る)等があり、初心者でも上級者でも楽しめる仕様は素晴らしい。


ただ”使いまわし”が目立った気がする。体験版で楽しめた人はちょっと肩透かしを食らうかも。背景だけ変えて内容はほぼ同じなのがいくつかありました。それでも曲は変わっていたり、若干難しくなっていたりと工夫はされていて面白いんですけどね。


ネタバレになるので画像は控えますが僕の好きなリズムゲームはバイオリン系、R4(ゲーム内リズムゲームの番号)、R13、R19、R23、R39です。特にR19は曲が大好きで何回もやってしまいましたw


▼”すれ違い通信”での対戦は面白い!


はっちゃけ!ゲーム日和-120126_123831.jpg


本作は”すれ違い通信”ですれ違ったプレイヤーと対戦することが出来ます。

すれ違ったプレイヤーに勝つと自分に”ファン”が出来、どんどん自分の町にファンが貯まっていくという仕様。逆に負けるとファンは去ってしまいます。


この対戦は一度きりしか出来ず、普通にプレイする以上に緊張感があって良かった。ただファンを増やすことのメリットは今のところわからないですね・・・。

▼3Dアニメーションムービーの出来が良い


はっちゃけ!ゲーム日和-120126_123948.jpg


ムービーの出来がかなり良かったと思いました。3D感も良かったし、良い演出になってたと思う。


残念な部分


▼アドベンチャーパートの出来が悪い


はっちゃけ!ゲーム日和-120126_124039.jpg

僕がこのゲームを購入した理由の一つに「アドベンチャーパートの謎解きが面白そうだ」と思っていたのがあったんだけど、正直期待外れ。


まず探索部分が面白くない。ゲーム画面内には買い物や救済策に必要な「メダル」、リズムゲームのBGMを聞けるようになる「サウンドディスク」、集めると隠し要素を解禁出来る「音集め」「幻の楽譜集め」が隠されているのですが「音集め」以外は面白くないんですよ。


まずこれらが隠されている場所が分かりづらい。というか全然分からない。ノーヒント。適当な所に隠されている場合が結構あり、ほぼ全画面タッチを強要されます。

一部を除いてタッチしてもリアクションがないので、タッチする面白みがほとんどないのも痛い。


なので毎回新しい場所に行く度に画面をタッチするハメになり、正直手が痛くなります。探さなければいいのですが、取り逃した時が悔しいのでやっぱりタッチしてしまうというジレンマ。せっかくタッチ操作が使えるんだから、「ダウジング要素」(隠されている場所が分かる機械的なもの)でもいれれば良かったのに。


特に「幻の楽譜集め」が酷く、とにかく画面全体をタッチしまくらなければならないという極悪仕様。一体何が楽しくてこんな要素を入れたのかさっぱり分かりません。ストレスしか貯まりませんでした。


期待していた「謎解き要素」は親切過ぎて”やらされている感”がしたし、謎を解くパートもほとんどの物が”中途半端なリズムゲーム”という感じが否めない。一部音を使っての謎解きで唸るものはあったけどね・・・。


唯一「音集め」は割と面白かった。ある人から「この音を持ってきて」と依頼されるのですがどの音なのか考えるのも楽しかったし、「これなら音が出そう」と音がなりそうなものを調べるのも楽しかった。あと前回のあらすじが流れるのも良かったね。


▼ヒロインの声があまりにも酷過ぎる


はっちゃけ!ゲーム日和-120126_124145.jpg

本作最大の汚点。僕は声優に関しては気にしないほうで、誰が声優をやってもゲームが面白ければいいと思っていました。が、これは酷過ぎる!ゲームのレビューで始めて書くけど、ここまで酷い棒読みは初めて。もうゲームに支障が出るレベル。


ヒロイン自体は割と可愛いキャラクターなだけに本当に残念で仕方がない。このヒロインを使ったリズムゲーム自体は面白いのだけど、クリア後のボイスでゲンナリする。これならいっそのことヒロインが”話せない設定”のほうが良かったかも知れない。


このヒロイン以外の声は問題ないんだけどね。特に主人公は良くてリズムゲームクリア後のボイスで逆に気持ちがスッキリする(笑)。新規タイトルですし話題を集めたかったのかも知れないけど、普通の声優を使って欲しかったなあ。


▼対戦プレイをもう少し練って欲しかった


はっちゃけ!ゲーム日和-120126_124238.jpg

実は買ってすぐに「M☆G☆M+etc」 ・・・の管理人「kentworld」さんと対戦プレイをしてきました!うん、楽しかったっちゃ楽しかったんだけど・・・。オマケレベルを超えられなかったんですよね。


遊べるリズムゲームがたったの8種類な上に、やること自体は一人プレイとなんら変わらないのでイマイチ盛り上がらないんですよ・・・。ただのスコアの競いあいなんだよね。せめて全種類のリズムゲームを遊べるようにして欲しかった。


こんな感じでしょうか。全体的に否定的な部分が目立ってしまいましたけど、リズム部分に関しては本当に楽しかった。リズム部分以外の部分はあくまで”オマケ”として見るのが良さそうです。やり込み要素も多めですし、十分オススメ出来るゲームの範囲だと思います。


新規作品として見ても十分気合は感じたゲームですし、個人的には応援したいですね。


「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」

評価・・・★★★★★★★☆☆☆ 星7個


リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き


ではまた!