驚きの爽快感!「イース7」完全レビュー | ぐちゃぐちゃブログボード。

ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)

今回のゲームのレビューはこれ。


Ys SEVEN PSP the Best
Ys SEVEN PSP the Best


早速レビューしていきたいと思います。


・テンポのよさ

とにかく爽快感が凄いゲーム。

テンポが凄くいいんです。ストーリー、移動速度、回避、攻撃、ロード全てがテンポいい。しかもメディアインストールなしでこれ。びっくりしました。


・爽快なバトル

キングダムハーツのように連打でコンボができます。

ただボスは連打すれば勝てるわけではないという、絶妙な難易度。

しかし雑魚的は連打でも倒せちゃうので、テンポいいです。


・戦略性高めのパーティバトル

これが本当に面白い。敵によっては使っている武器によって全然攻撃が通らないことがあります。


それは属性が関係あって、硬そうな敵には「打」属性。柔らかそうな敵なら

「斬」属性でダメージが入るというポケモンみたいな「相性」のシステムがあります。


例えば硬い敵には斬属性の攻撃はほとんどダメージが与えられません。

じゃあその場合どうするのかというと、キャラチェンジ。キャラによって使える属性の武器が決まっています(主人公除く)。


弱点属性をもつキャラに交代して倒すという感じ。なのでキャラチェンジはほぼ必須なアクションになっています。個人的にはよかったですが、人によっては煩わしさを感じるかもしれませんね。


・燃えるボスとの対戦

雑魚キャラは楽に倒せますが、ボス戦はそうはいかない仕様。

適当にやっているだけではまず勝てません。回復薬も少なめなのでごり押しも不可能。


でも決して強すぎるというわけではなく、どれも見切れるくらいのモーションで攻撃してきます。この難易度が絶妙です。テンポよくキャラも動くので爽快で白熱のボス戦が楽しめます。


・特技、必殺技

両方ともエフェクトがしっかりしており、かつテンポよく動くので爽快感抜群。

必殺技はカットインが入りカッコイイです。迫力が増します。


特技のレベル上げが少々面倒。また少しスキルが多いと思いました。

多いのは別に構わないんですが、後半で一気に増えるので使いきれない。

どうせならもう少し成長速度を上げて欲しかったです。


・BGM

凄くいい。どのBGMも聞いてテンションが上がるBGMでした。


・ダンジョ

味気なかったですけど、このゲームのスタイルからするとちょうどよかった

と思いました。


・ストーリー

個人的にはよかった。が、よくある王道ストーリーですね。そこがいいんですが。ただ仲間のサブストーリーくらいは欲しかったです。本当に一本道。

一応それっぽいのは少しありましたが・・・。もっと欲しかった。なんで仲間にあまり愛着がわかなかったです。ここら辺は頑張って欲しかった。


・やり込み要素

これが微妙。アイテム合成はまぁ良かったんですが、ミニクエストが本当におつかいでしかなかったこと。また一番残念だったのはクリア後の隠し要素が全くない所。


ボスラッシュくらい欲しかった。おかげで豊富な特技を生かせる場所がないです。ラスボスに使うくらいかな?


・その他

上級者用アクションである「ガードアクション」があります。ガード判定が本当に一瞬で、失敗すると大ダメージを受けてしまうので初心者はやらないほうが吉。

しかしガードアクションが決まるとスキルゲージと必殺技ゲージが少し回復するので、慣れればさらに面白くなると思います。


自分もやってみましたが決まった時は気持ちよかったです。また難易度も4段階あるので誰でも楽しめると思います。周回プレイはやりやすいほうかなと(だいたいクリアまで20~30時間)。



こんな感じです。とにかく爽快感があって面白かったですしかしボスラッシュは欲しかった・・・なんでもいいのでやり込める施設が欲しかった。せっかく闘技場もあるのに。寄り道要素皆無なのが残念だった。


「イース7」

評価・・・★★★★★★★★☆☆ 星8個


Ys SEVEN PSP the Best
Ys SEVEN PSP the Best


PSP持っている方は是非やってみてください~。


ではまた。