良い気候に誘われ



ふらり 鎌倉



同行は


上大岡 cove着物クラブのお2人


クラブといっても


coveというお店の呑み仲間の中の着物好き女子が、


着物を着て上大岡を呑み歩く  というだけの会です・・・お酒


(coveの記事はコチラ→顔  (追記あり)



ん?


なぜ、今回は上大岡でなく鎌倉にしたかって?




鎌倉には着物レンタルが数件あり、


観光で来た人も気軽に和装で散策ができるので、


沢山の着物女子がおりますの。ラブラブ


眺めるのも楽しいし、


上大岡で着物ですと、もの凄く目立ちますが、


な~ンの違和感もなく、飲み歩ける~~(≡^∇^≡)




この日の着物は


たまにはしっとり  のコーデ


(最近仮装や、仮装じみた格好が多かったから反動・・・にひひ






母の紬の着物に市松の昼夜帯


(以前の着物あそび時のオレンジの裏)


昼夜帯とは今で言うところのリバーシブルの帯。


位置づけは気軽につかえる便利なふだん帯といったところ。


昔のものは、片面の柄が華やかで、


反対はややあつさりした柄や黒繻子で作られいることから


昼夜というネーミングがついたみたい。



なにげに色っぽい名前ねラブラブ





さてさて、


何やかやと着付けを終えて、向かった先は・・・



「鎌倉最強の居酒屋」との口コミがある


企久太 (きくた)

 

居酒屋・小料理屋の中でホシの数が一番なのは「おおはま」


お気に入りブロガーさんの記事でもよく見かけるお店さんです。


今回はその次、2番目のお店さん。


最強~~~?


ほんまかいな・・・




お通し 生シラス  新鮮!生姜も皮をわずかに残して擦ってある合格


そして、お酒も入手困難なお酒が・・・お酒アップ




高知  司牡丹 純米吟醸 一蕾


瓶囲い、低温貯蔵ならではの、口中で柔らかく膨らむ香味・・・キスマーク







ソウダの茗荷合え


おぶら乗りは少ないけれど、味は濃い~ニコニコ


たっぷりの冥加、葱とあいまって・・・馬馬




さといも 唐揚


芳ばしさと、塩加減が絶妙


中はほっくり~~ビックリマーク




牛スジ トロットロ~~~


濃い目のお出汁をたっぷりふくんだスジが口の中でとろけますう


最近食べた牛スジの中で一番かもしれない・・・





青森  玉田酒造店 斬


息子さんが醸したお酒。


斬新な味わい!というこで斬(ざん)ニコニコ


香りよく、キレも良い。


なによりラベルがキュート恋の矢




鶏の山椒焼き


ピリピリ感がたまらない合格


あ~~~からいのください~~お酒






福島   蔵太鼓 辛口純米


米旨ビックリマーク


辛さより旨味の余韻が長い・・・好みです (≡^∇^≡)




もの凄くわかりにくい場所だし、小さいお店さんですが


この日も予約で満席。



実際に伺ってみて、鎌倉の居酒屋の中で


トップクラスといわれる理由が解りました。


うわさに違わず、接客も、料理も、お酒も合格


馬馬馬



ちなみに、このお店がある通りは、


酒飲みのための酒飲み所なんだそう。



・・・そうなんです。


店を出たら、3軒となりのお店がまたいい感じ(*^.^*)





お店の名前は失念汗


きっとまた行くのでそのときに・・・






着物でワインもいいねえワイン

お昼過ぎから、随分と長い時間、着物で過ごせて大満足音譜





反省もありましたけどね・・・


この母の紬は丈が短かすぎて、着るのが難しかった~あせる



もっと、綺麗にはんなりと立ち居振舞えるよう


精進したいと思います(//・_・//)



着物女子は三割増


着物呑ん兵衛は4割り増しと言われるようにねん(笑)