塩麹と甘酒のおいしいレシピ | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

おはようございます晴れ

楽天で一度、品切れになって再入荷した
塩麹と甘酒のおいしいレシピを注文して
昨日届きました~ヽ(^o^)丿

本屋さん何件か探したけど、どこも品切れになっていて…

そんなに人気だとは知らなかったです♪



発酵食品、見直されているんですね音譜

発酵食品のぐるっぽもスイさんが作ってくれました↓
興味のある方は是非是非、参加お願いします音譜

発酵食倶楽部♪


そもそも、麹は、麹菌というカビを、蒸した穀類や
豆類に生やした加工食品です。
(米に生やすと米麹=私の実家ではこの米麹を作るところから
味噌作りをしていました←子供の頃で今はやっていませんが…)

麹菌は活性化した酵素そのものだから
食材と合わせると美味しくなりますし、
その後の発酵がスムーズにすすむための土台も作られるそうです。

そして麹菌は世界に唯一無二の菌で、
日本の環境でしか増やせない特別な菌だそうです!

こんな麹って何?ということも最初に色々と紹介されていて
とても面白いなぁと思いました♪

そして、米麹から塩麹や甘酒をつくって、
それを素材の持ち味を活かす調味料やたれ、
和・洋・エスニックなどの普段料理に
スイーツなど様々なレシピが紹介されていますナイフとフォーク

これ作りたい、食べた~い♪

ブルスケッタや塩麹の豆サラダ

ビーフンや生春巻き

甘酒と塩麹を使ったべったら漬け

たっぷり様々なレシピがあってそのアレンジを
みていると本当に何にでも使えるんだなぁと驚きましたニコニコ

塩麹も甘酒も酒粕みたいに強い癖がないから
子供でも食べやすいし、インフルエンザなどの感染症にも
有効といわれて医療品にも活用されているそうです♪

発酵食品で病気知らずの身体になりたいものですアップ