日々の食事がつくるもの | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

今日は育児サークルでした音譜

足形をとって、お雛様を作りました♪

うーん、あんまりキレイに形とれなかったあせる
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06260001.jpg

そして、再来週の金曜日にある近隣センターの
児童センターまつりの催し、色々な駒を作って遊ぼう!
の準備などをしました。

その間、子供たちは走り回ったり、塗り絵をしたり

ハルキは塗り絵っていってもこんな感じw
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06270001.jpg
同い年でも女の子は、うさぎさんやお花を
ピンクで線の枠の中を器用に塗っていましたチューリップ赤

ハルキも色々な色を使って頑張っていたので
これで充分ですが(笑)

育児サークルの活動もあと2回…
2年間ずっと一緒に楽しんできた仲間たちですが
幼稚園が離れてしまう人もいるのでちょっと寂しいです

最後に皆で文集を作り寄せ書きをしたりして作品を作るので
昨晩はそのコメントを書いていたら2時になってました汗
ギリギリにやる私が悪いのですが…(^_^;)

案の定、今日は午後から身体が休みたいモードに
入っています。。。

夜も簡単に、あな吉さんの10分レシピから、
*きんぴらおかずサラダ蕎麦
(炒めたゴボウ、人参。お豆腐も入れて和えます)

*菜の花の豆腐マヨネーズ&わさび和え
(あな吉さんの豆腐マヨレシピにわさびをプラスして)
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0625.jpg


去年の4月までは同居していたので、
義母さんがスーパーで買いこんできたものの
消費というストレスからも解放されて
平日はゆるベジ生活(たまに魚介類食べますが)をして
(旦那も同じもの食べてます)食事は本当に作るのも
食べるのもストレスが減り体調も良くなりました♪

先日35歳になり色々と項目が増えた健康診断の
結果を持ち帰ってきた旦那がグラフを見てオールA
異状なしの健康体 という結果で喜んでいましたニコニコ
旦那は会社にはおにぎりを持っていきますが
それだけでは足りずパンなどを食べたりしているし
完全にベジでもありませんにひひ
飲酒もしますが、タバコは5年ほど前にやめました。
喫煙者は白血球の数値が基準より高いそうなのですが
測定値が前回、前々回と記載されていて
段々と減っていっている様子がわかりました。

今、食費にはお金をかけずに月にいくらで暮らすとか
食費をいかに節約して他に回すかとか
それがお得で良い事のような取り上げられ方をしている
雑誌、メディアも多いのですが、
日々の食事にはある程度のお金をかけてきちんとしたもの
を選ぶことは結果的に病気を防ぎ、お金がかからない
生き方だと私は思いますアップ


現在の実家の母や祖母の姿を見ていてもそう思います。
母もとかくベジタリアンではありませんが
生活クラブの食材や、地元の有機野菜を買い求め
今年で64歳になります。大きな病気も無く元気に働き続けています。
一緒に住む祖母も同じく今年89歳になりますが
骨密度は同年代の方の120%という結果でしたキラキラ
本当に偏りなく何でも食べます!


ありとあらゆる食べ物を選べるということが
現在の日本ではまだできるので、そんな贅沢な
選択をできるのはありがたいことだと思いますし
本当に感謝をしなくてはと思います。。。

私が子供の頃、ご飯を食べる前にしていた
いただきますの言葉は、

『今日のこのお食事を与えてくださった、
お日さまと、海さんと、土さんに感謝していただきます』

毎日、家族揃ってこう言ってから食べていましたナイフとフォーク