水彩紙・ファブリアーノ | 佐藤麻衣子ブログ

佐藤麻衣子ブログ

人一倍、いや二倍も三倍も妄想壁が強いくせに、想像で絵が描けないのはなぜ?と思う今日このごろ。。。


ファブリアーノが
在庫がなくなり次第、終了。

と聞いたのは昨年のこと。

ワットマン、セヌリエに続き
とうとうファブリアーノまで
なくなっちゃうの泣

と思いましたが、その後
情報を収集したところ、

ファブリアーノ・ウノ

というのがなくなり、

ファブリアーノ・アルテ

という名称に代わりました。
アルテ、ARTE=ART
です。

紙の質は・・・というと
私自身まだ使っていないので
分かりませんが、
紙肌、色目は前と
何ら変わりないと思います。

__.JPG

こちらのアルテは表紙は
muse(ミューズ)、
日本で製本しているので
直輸入の
ファブリアーノ・エキストラホワイト
より安価です。

でもアルテシリーズは
スケッチブックしか売っておらず、
全紙は売っていません。

逆に
ファブリアーノ・クラシコ

は、全紙のみの販売です。
こちらは
コットンとパルプの
ハーフ&ハーフとなります。

参考にしてください~好