「手」の練習 | 佐藤麻衣子ブログ

佐藤麻衣子ブログ

人一倍、いや二倍も三倍も妄想壁が強いくせに、想像で絵が描けないのはなぜ?と思う今日このごろ。。。

佐藤麻衣子ブログ-110524_113506.jpg
今日は池袋教室で
「手」
の練習。

この教室は、美術関係のモチーフが
棚に多く置かれています。

その中から色々選び
片手の仕草から、
両手の仕草まで

私自らがポーズを取って
皆さんに描いていただきました。

カフェスケッチで人物を描く時に、
雰囲気が決まるのは
実は手「ハイっ」の手です。

その昔、永沢先生がその事を言われてから
私もドローイングブックにひたすら手の練習をしました。

今はひたすら皆さんに

ドラエモンの手にならないように、
集中し過ぎて指が6本にならないように

と言っていますドラえもんドラの手

手が描けるとこカフェスケッチも楽しいもんなんですよドラちゃんの手