後志の岬とアイスと道の駅の旅 -泊・神恵内・積丹・余市- | 時速50キロの旅

時速50キロの旅

超不定期で北海道を紹介しています。観光スポットへカメラ持ちながら見に行っています。ソフトクリームやご当地グルメの食べ歩き、他にも各地で撮影した写真も公開します。

道の駅「いわない」より229号線を北上

泊村の弁天島が見えてきました。

車を止めてもらい撮影
弁天島

ゴミがカメラ内部に入り込んでました。


弁天島を後にしてさらに北上すると

4月24日(土)リニューアルオープンした

道の駅が見てきます。


道の駅「オスコイ!かもえない」
オスコイ!かもえない

スタンプを押し、ホタテ焼きを食べ出発


積丹町へ、

道の駅はないですが、

岬があります。


神威岬の最初のほうです。

神威岬

岬の先端まで行き神威岩も見てきました。

そして、食事処へ


積丹ブルー
時速50キロの旅 -のんびり北海道ライフと気ままな旅--神威岬_積丹ブルー
ミントがほんのり効いたソフトクリームです。

さっぱりした味で食べやすいです。


ソフトクリームを食べ終え積丹岬へ

神威岬を歩いて弱ってしまった体では

積丹岬の遊歩道を歩ききることは出来ませんでした。
島武意海岸

日本の渚百選にも選ばれている

島武意海岸の階段を下りるのも諦めました。

遊歩道の灯台を見て、車に乗り込むのでした。


再び229号線へ戻り古平、余市方面へ


道の駅「スペース・アップルよいち」の

隣の余市宇宙記念館


余市宇宙記念館

そして、道の駅へ戻り、

りんごのほっぺアイス
時速50キロの旅 -のんびり北海道ライフと気ままな旅--スペースアップルよいち_りんごのほっぺアイス

余市ワインアイス
時速50キロの旅 -のんびり北海道ライフと気ままな旅--スペースアップルよいち_余市ワインアイス

を購入、

りんごのほっぺアイスは、

りんごの酸味がありますが、

非常に食べやすくおいしいです。

余市ワインアイスは、

酒粕のような風味が効いて

後味にワインが来ます。

個人的には、

りんごのほっぺアイスのほうが好きです。



こうして、スペースアップルよいちで

アイスを食べ、札幌へ向かうのでしたとさ。

終わり。