映画“M*A*S*H ”より“Suicide is painless” | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

何気なく目にした今日のTV番組欄で、懐かしい映画のタイトルを見つけました♪

それは1970年封切となった“M*A*S*H ”



                 ↑

             クリックで大きくなります♪


アタシが学生だった頃、時を越えてテレビ版の“M*A*S*H ”が放送されており、毎回のように観ていた思い出があるんですねぇ~(*´∀`)


朝鮮戦争下の米軍「野戦外科病院((Mobile Army Surgical Hospital - MASH))」での医師やスタッフが巻き起こす、様々なブラックコメディーが描かれていたのですが、アタシが惹かれたのはストーリーよりも実はこの主題歌である“Suicide is painless”だったんです♪ この曲聴きたさで観ていた…これが的確かもしれません(;^_^A


YouTubeから貼らせて頂きますので、まずはお聴きになって下さいませ♪




ギターによる弾き語りという素朴なメロディー、だけど胸を締め付けられるほど哀愁に溢れる美しいメロディー…

この“Suicide is painless”は映画史上に残る名曲としても有名で、ジャズピアニストのBill Evansも演奏しています♪(試聴はコチラ


当時はこの切なくも美しい曲を漠然と聴いていただけなのですが、この“Suicide is painless”の邦題は実は『自殺は苦しくない』という悲しいタイトルなんですね…。


Through early morning fog I see Visions of the things to be The pains that withheld for me I realize and I can see That suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

朝早くの霧ごしに僕は見た、物事のあるべき姿を。僕のために準備されている苦痛を。このことは僕にも分かるし、理解できる。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。


The game of life is hard to play I'm gonna lose it anyway The losing card I'll someday lay So this is all I have to say Suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

人生はかなり大変なゲームだ。どっちにせよ僕に勝ち目はない。いつか負けのカードに賭ける羽目になる。だから僕が言うべきことはこれだけだ。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。


The sword of time will pierce our skin It doesn't hurt when it begins But as it works its way on it The pain grows stronger watch it grin Suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

時という剣が僕らを突き刺す。はじめのうち痛みはないが。やがて時とともに効いてきて。歯を食いしばっても痛みは強くなる。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。


A brave man once requested me To answer questions that are key Is it to be or not to be? And I replied "oh, why ask me?" Suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

ある時、勇者が僕に訊いた。大切な質問に答えてほしい。生きるべきか死ぬべきか、と。僕は答えた「やれやれ、なぜ僕なんだ?」。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは僕次第。


And you can do the same thing If you please

君だって、やるかやらないかは自分次第なんだ。

                    (歌詞はコチラ からお借りしています)


決して自殺を賛美するのではなく、戦時下という狂気じみた状況の中での抵抗を表現した歌のようです。でも当時のアタシのヒアリング能力ではAnd you can do the same thing If you please くらいしか理解できず、しかも歌全体の意味…知らなかったぁ~(;´Д`)ノ



今夜放送される“M*A*S*H ”は映画版で、カンヌ映画祭グランプリ受賞/ゴールデン・グローブ作品賞受賞/アカデミー賞最優秀脚色賞受賞と、ハチャメチャなブラックコメディーながらそのメッセージ性が評価されたのでしょうか♪

                    ↑

                 クリックしてね♪


出演は、「バックドラフト」や「普通の人々」にも出演しているドナルド・サザーランド。彼は「24」主演のキーファー・サザーランドのお父様なんですね♪

そして「オーシャンズ11~13」にも出演しているエリオット・グールド。

「エイリアン」のダラス艦長を演じたトム・スケリットなど♪ 

念のため録画予約しておかなくっちゃo(^^o)(o^^)oワクワク


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

病気の進行に抵抗し、ヘタレそうな心を鼓舞するために参加してみました♪

  皆様のクリックが大きな励みになっておりますので

1日1回、↓のバナーどちらかを

ポチッと応援クリックお願いいたしま~す(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村