テイルズオブシンフォニア | ジャスの趣味部屋

ジャスの趣味部屋

ゲーム・漫画・小説・音楽・グルメ。
私の趣味全開のブログとなってます!

同じ趣味を持つ皆様と、
交流できたらうれしいです♪

テイルズオブシンフォニアをクリアしました。

初めての共同作業。


大樹復活。


そしてエンディングへ。

実は言うと、
シンフォニアはあまり好きではありませんでした。
3D戦闘への抵抗感。
ギャルゲみたいな選択肢&好感度システム。
この二つが自分的に引っかかっててですね、
あまり良い印象を持ってなかった。

でも、今回、改めてプレイしてみると、
うん。面白いじゃない♪

3D戦闘にはもう慣れちゃってるし、
ギャルゲシステムには若干抵抗がありますが、
年を取って丸くなったのかな?
当時ほどは抵抗感を感じないし、
普通に楽しめました。

ストーリー。
開始早々出てくる「人間牧場」の文字。
文字通り人間が飼われてる。
そのダークさに衝撃!
人間らしさを失っていく巫女の旅。
迫害されるハーフエルフ。
時間を奪われた少女。
などなど、普通に面白いやん!
ファンタジアの過去の話って事で、
共通点がいっぱいあって、
そこも面白いね♪

戦闘。
3D戦闘の走りって事で、
システム的にはまだまだ未熟。
特に「フリーラン」がないのは大きいね。
3D戦闘だと敵に囲まれないようにしないといけないんですが
敵に対して直線的にしか動けないのでそれが困難。
「裂空斬」を覚えてからは敵の裏を取れるようになって、
いくらか楽になりましたがそれまでは大変だった。
それからAIが馬鹿。
初期設定のまま作戦を「術技はまかせた」にしておくと、
TPが尽きるまで技を使います。
それで始めの方のダンジョンはボス戦で苦労しました(汗
回復してほしいのにぼっと突っ立ってたり、
後衛キャラが平気で敵に突っ込んだり、
思い通りに動いてくれなくてもどかしい思いをする事も。
まぁそれでも全然面白い部類に入るんですけどね。

操作キャラはロイドとリーガル。
ロイドはテイルズ王道の剣術キャラ。
特技と奥義の間に秘技ってのが登場。
通常3連→特技→秘技→奥義
ってつなげると気持ちがいいです♪
リーガルは武術キャラ。
エターニアのファラと同じですね。
地上技・対空技・空中技を、
好きに組み合わせる事が出来ます。
序盤はロイド。
リーガルが仲間になってからは、
ずっとリーガル。
最終ダンジョンはロイドに戻してクリア。
って感じで使ってました。

戦闘の難易度はノーマル。
ハードは本当にハード(汗
ボス戦が激ムズになるのでハードは諦めました。
特典も無いしね。

OPは「Day After Tomorrow」の「Starry Heavens」。
めっちゃ良い曲♪
コレットの書き書きからの、


テレ顔に、


おじさん悶絶!
テイルズのOPはデスティニーが一番と思ってましたが、
シンフォニアも負けてないですね。
あの頃のmisonoはもう戻ってこない・・・
って事考えるとデスティニーより、
シンフォニアの方がレア度では上かも?(笑

と、まぁ、そんな感じで、
存分に楽しめる作品でした。
改めてプレイしてみると、
とても良い作品ですね。
続編が出ちゃうのも納得だな。

では、次はリバースです。