投稿写真

投稿写真

投稿写真

藍ととり。

酉年という事で、とりを飾りたくなっています。
そう言えばこんな鳥があったじゃない!
と、割と鳥持ち(笑)な事を思い出しました。

鳥と共に思い出したのが、
藍染のタペストリー。
テーブルセンターでもよいのだけど
幼馴染みのお母様が藍染&機織り作家さんで、頂き、とてもお気に入りで何度引っ越しても、いつも主役級に見えるところに吊るしていました。

一人暮らしの時に、なんとなく寂しかったのか(笑)鳥を2羽停まらせていたのでした。

今の家に引っ越してから、タペストリーの吊るし場所がイマイチ決まらなくて眠らせていた状態。
鳥もタペストリーをかけている木の形も気に入っていて、どうにかして飾りたい!

で、やっと思いつきました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

南側の窓、お隣のお宅がよく見える窓なんですが、まだ整えられていない庭でもカーテンを開けて、庭を感じられたい。

と、思う私。

外から丸見えじゃん!
その通りなんだけど、そう言うご主人。

うちのレースカーテン、ミラーカーテンなので外から見えにくい故に中からも見えにくいんです。
ぐぬぬぅ、ご主人のいう事も分かるけどもう少し可視化できる何かは無いかー、、、
て、タペストリー、ここにしたらいいんじゃん。
とやっと気付きました。
鳥も飾れるし。
カーテンレールに引っ掛ければ簡単に設置できるし。

そんなこんなで急に閃いて、娘と主人が出掛けてくれている間に設置しました。
うん、庭が前より見えて良い感じ!

庭はまだまだ残念な状況ですが。。。
実家に預けてあるモッコウバラも持ってこなきゃいけないのになー。


藍はずいぶん褪せて、白いところも黄ばんだりして、前のパートナーに雑な扱いをされたため綺麗な織り目がぐちゃぐちゃになったりしてますが
まだまだ大切にしたいですね。

#酉年 #鳥 #藍染 #インテリア