うさぎのおもち(雄、やや高齢)ふまえ、家族4人くらし。ガーデニングや羊毛フェルト、子育てやら日々の出来事を書いています。羊毛フェルトはご用命ありましたら、承ります、たぶん。
  • 13 Aug
    • 10ヶ月ほどのお友達

      10ヶ月ほどのお友達お盆期間中、いかがお過ごしですか?我が家はお盆休みというものが無いため、普通に連休です。ご主人も休日出勤したり、さすがに盆なので実家にと思ってましたが熱が出ない私の夏風邪が顔周辺に病巣があるのをひしひしと感じます為、延期した次第でございます。そんなこんなで夏休み感は全く無く、風邪で養生するもどっちに向かってるんだかさっぱり分かん。**********外国人の友達が、今日帰国していきました。彼女はご主人のお仕事の都合でこちらに来ていてご縁で全く英語が話せない私とも友達になってくれました。いつか、娘にアンパンマンの編みぐるみを編んだのですが、その編み方を教えてくれたのが彼女。英語のあちらの編み図をプリントアウトしてくれてね、編むより解読が大変だったっていうね。そんな彼女はスウェーデンの方。20時間かけて帰るんだそうです。5歳の娘と、2歳直前の息子を連れて。ご主人はもう少し日本残留なので、一人でお子さん二人。また息子くんがなかなか激しいタイプの男子なので、彼女も非常に苦慮しておりました。なので、今日は空港までお見送りに。風邪はなんとか、行ける感じ。空港は、お盆な感じ!空港で会ってみると彼女はボロボロ泣いちゃうし、でも息子は全く立ち止まらずにチョロチョロするしこの辺の大変さは万国共通。。私は北欧好きですが、短大で学んでから大好きで、そのあと流行が来てしまって北欧が好き!てなんだか恥ずかしくて言えなくなりました。流行に乗ってる感とか、はまった方よりも浅い知識だとか、、、結局は自分のかっこつけしぃな部分の為。スウェーデンは漫画の影響で子供の頃から国旗の色とか大好きだけどそれも変な見栄で彼女に伝えられず。ですが、ギリギリにお手紙で話せました。スウェーデン人だからでなく、彼女が素敵で可愛くてつまらない見栄はほんとにつまらなくなりました。彼女のおかげで、編み物にはまりました。彼女の旅立ちに、小梅太夫みたいな日本髪の女の子と私の羊毛フェルトの原点のシロクマ指人形を。今まであきらめてばかりだったけどスウェーデンに会いに行こうと思います。必ず。#夏風邪  #羊毛フェルト #ハンドメイド #スウェーデン #北欧 #アンパンマンブログをまとめてみる >

      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 風邪かなあ?

      風邪かなあ?連休前にいやー、喉が痛い。。しんどさは無いものの、体温が上がらない感があります。いやーん。お出かけ予定はありませんが、休日に寝込むとご主人が頑張りすぎてヘロヘロになり、、、どんどん機嫌が悪くなるっていうね。。ワカランでも無いが、休日に寝込めないなら私はいつ寝込むのだ!今週は台風の日に、涼しいのでエアコンを切ったら娘がくしゃみ鼻水でした。エアコン切ったのに、鼻水とはどゆことや!と、昨日友達に話したのですが私にうつっちゃったかなー。。。昨日は朝イチ、一昨晩に娘さんが夜泣きし寝坊、、からの娘&私の都合でバタバタとでかけ、お昼をそちらで済ましてからまた、バタバタと帰省で帰ってきてる友達の集まりに駆けつけ、割りとのんびり話せたかな?と思いながら帰宅してから夕飯づくり。その間娘さんは昼寝。で、夕飯できたら起きるっていうねー。息つく間がありませんでした。ていうか、たった1日動きまわっただけで風邪って。アラフォー、悲しくなります。**********台風後、さんざんな庭は殆ど片付けできず。この週末に片付けしようと思ってたのに、この風邪の様子じゃ厳しそうです。。救いなのは、玄関前の前庭が割りとマシなこと。そして、植えた覚えのない百合が、、多分、恐らく、間違いなくユリかと。にょきっと生えはじめて、葉の形からユリなんじゃないかと様子をみてましたがもう決定的かと思います。そして、門柱の真横ににょーん!と伸びてなんてバランスの悪いこと!センスもへったくれもない伸び方で腰が抜けそうですが今さら掘り起こすこともできない。。休眠したら考えようかな。台風で倒れなかったのが素晴らしい。そんなしんどくないけど、ヤバイ今日は娘さんも台風の日並に閉じ込められながらなんとか一人遊びしてくれました。昼寝もひと月に一度、あるかないかの勝手寝してくれてた、助かる!2月に私が作った[パン工場]。ちっとも遊んでくれなかったけど、ここにきてやっと!遊んでくれるように。既にそうとう破壊されてぼろぼろですが。思い出した!川遊びの後にご主人がくしゃみ鼻水、しまくってた!くそー、元凶はあいつかー!#ガーデニング #ゆり #アンパンマン #夏風邪ブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:
  • 08 Aug
    • やっと編めたり

      やっと編めたり台風あけの庭をパトロール。全く手入れがなっていない庭ですが、 それでもダメージは分かりやすいですね。ミニトマトに続き、バラも太い枝がぼっきりいってました。 こちらも残念なんだけど、仕方ない。ついでにバラの枝も少し整理して、やっぱりヤバイ方向に傾いてるミモザの大鉢を動かしたりして、昨日とはうって変わってのギラギラなお天気に滝汗でございます。風はまだまだ強いのですが。**********さて、ご依頼頂いていた、 子供の夏の帽子が編み上がりました。5から7歳用と1から3歳用。それにしても、ささ和紙って便利な素材ですね!娘も使ってますが、チクチクしないし柔らかいので畳めるから持ち運びも楽出し。そんなこんなで、ミンネのページに追加しようとしたらアプリがバグって動けずにおります。なんてことだ。さて、つぎはまたもや、編みバッグをつくらねば!なのです。キッチンの窓辺には、私だけの癒しのもみじがおります。盆栽キットを買って、春から育てています。ちゃんと紅葉とかするのかなー?たまに水切れさせてしまって、葉が傷んでおりますが。。たまごは以前もご紹介した、ダチョウのたまごに多肉の寄せ植。安定の徒長っぷりです。#ガーデニング #観葉植物 #編み物 #ハンドメイド #ミンネブログをまとめてみる >

      1
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 川遊び

      川遊び今日はいちにち、自宅に缶詰めでございます。ただいま台風通過中。風は昨夜から午前中にかけてかなりな強風で、あわてててしなりまくるミモザを括りにいき、がびーん。。昨日のど根性ミニトマトがぼっきり、折れておりました。悲しい。。しかし自然とはそんなもの。また来年は、ちゃんと苗を買って植えましょう。そんな台風で我が家に一台しかないマイカーで、ご主人が出勤いたしましたため、2歳の娘とのんびり過ごしております。あまりのんびりでもないですが。**********台風がやってくる前に、割りと近所に涼を求めて遊びに行ってきました。目当ての道の駅の川遊びは、車が満車で止められず、近所の滝は娘がびびって近づけず、そこから探した県営?施設で、プライベートリバー?(笑)状態で遊んできました。水が冷たい!気持ちいい!水が透明で最高!が、カメラが下手すぎて反射しまくり。写りませんでした。水にびびりんな娘さんは、最初はおっかなびっくりでしたがパパさんが少し流れるとこにザブザブいくもんだから、自分も行きたいと後半はかなりあっち!あっち!と行きたがってました。とか言いながら、8割しゃがみこんで石なげたり魚をちょいちょいしたり。体型も骨太ぎみですが、動作もどっしり系の娘。アラフォー母ちゃんには助かります。。#台風 #川遊び #家庭菜園  #ミニトマトブログをまとめてみる >

      テーマ:
  • 06 Aug
    • 今年のトマト

      今年のトマトここ数日、不穏な熱風が吹き荒れる我が庭。明日か明後日あたりはこちらにも台風がやってきそうでしす。それにしても風が生ぬるい。全く涼しくない。猛暑。庭の植物たちもしんどそうですが、頑張っております。今年は黄色いアイコさんを植えたのですが、あまり生育がよくありません。というか、昨年赤いアイコさんで大変な目にあったので(いっぱいとれすぎた)なかば放置で育てているというか、勝手に育って頂いてるというか。なんですが、昨年の赤いアイコが勝手に育っておりまして、そっちの方が黄色いアイコより頑丈だったりしてます。しっかり青い実をつけてたりして。それもでっかいの!実はこのこ、昨年収穫出来なかった実が畑用花壇を固めているブロックの穴に落ちまして、ブロックの穴からにょきっと生えております。なんて頑丈な。。。とはいえ、すくすく育って、なんなら収穫できちゃいそうな感じに感謝。ありがたやー。#家庭菜園 #トマト #ミニトマト #アイコブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:
  • 04 Aug
    • アートな夏

      アートな夏先週の土曜日に、法事の後に行ってみました。17時半と19時あたりの組があって、夕飯の都合とかで夕方の部に。あたりが暗闇になると、バルーンな人の中にも明かりが灯り、なんとも幻想的なのですがー、夕方の部では日が暮れませんでした。大きな人が、プシューと膨らみ、風船さんになって、、私は楽しかったのですが、ご主人と2歳半の娘はふーん、、といった感じで。でも私自身も、感動の温度が下がってきているような。昔はもっと、わあーっ!てなっていたような。感激する何か、に出会いたいですねー。#アートブログをまとめてみる >

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 夏になりましたね。

      夏になりましたね。昨日はご主人の実家で法事。家族だけの小ぢんまりした会でしたが、 久しぶりに義家族が揃って楽しい!なにより従兄弟のお兄ちゃんにべったりな娘が一番楽しそう。一日遊び倒してました。その帰りに、私も遊びに!?行きたかった場所に家族と寄ったため、そのあとの夕飯などの家事がバッタバタ。そして本日疲労感。。。若くないなあ。。**********庭の鉢植えひょろひょろブルーベリー、毎年少しですが実をつけてくれます。2種類の実、娘はどちらも大好きで収穫の度に瞬殺。取り上げたりすると号泣。ブルーベリーさんたちも生産冥利に尽きるでしょう(笑)ブルーベリーは我が家に来てかれこれ7年ほどですが、植え替えされず、剪定もほぼされず。実家に預けていた間も枯れず、株はボロボロになっていましたが、一昨年やっと引き取れてから肥料をあげていましたら、今年は比較的沢山実をつけてくれました。手入れは全く行き届いてないけど、可愛いこ。今年は植え替えをしようかなあ。暑さや蚊、雨などを理由にゆっくりできない夏の庭。そういやどうなった?!と見に行ったダリアは開きけでした。やっぱり黄色。ピカピカ綺麗だなー。#法事 #ガーデニング #果樹 #ブルーベリー #ダリアブログをまとめてみる >

      3
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 物々交換

      物々交換先日の、娘の帽子を編んだのが二週間前で、先週末に物々交換の品が編みあがりました。私も愛用している、ネットバッグ。友達の指定カラーで。で、実は先に彼女にピアスの発注をしまして(彼女も編むひと。わたしなんかより非常に上手!)ついでに、彼女ならこれも簡単でしょう?と私が持っていたブルーのネットバッグをお見せしたところ編んでください!物々交換でいきましょう!だって(笑)なんで!?と聞いたらこういう物はなかなか終わりが見えなくて嫌なんです。だって。なるほど、編みだして思い出しました。簡単なんだけど、すごく地道な作業の繰り返しでした、これ。。つ、疲れる。。と、なりながらなんとか編みあがってお届け出来ました。ピアスが楽しみー!**********2歳半前の娘が、緩くイヤイヤ言っています。イヤイヤ期真っ盛りの娘なんですが、もともとこだわりがあまりないので、諦めが早い。しかも声が大きな方ではないので、イヤ!という主張も緩く聞こえる。という、娘とは真逆な私(爆には非常にありがたい特徴の娘。とはいえ、寝ない、(風呂から)出ない、行かない、食べない、知らない!(癇癪)などはしっかり主張しております。しかしイヤイヤ期はこれからが本番、という情報も仕入れ、覚悟している最近です。そんな娘、昨日久しぶりに、うちの愛兎、おもちと遊びました。娘が兎を追いかけてしまうので、(そら楽しいよねー)兎の部屋んぽは娘が寝てから。家事の段取りの都合上、兎が早く部屋んぽになったので、娘には楽しい時間になりました。最近、自分のことを[おしゃま]というので、なんだろう?とご主人と一週間くらい考えましたがどうやらおれさまらしい。ばいきんまんだな。。。#ハンドメイド #編み物 #子育て #アンパンマンブログをまとめてみる >

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 夏編みと、イマーゴ欲しい!

      夏編みと、イマーゴ欲しい!娘の帽子、編みました。布地の帽子しか持っていなかった為、涼しいのが欲しいなー、編んじゃえ!という流れで。子供のって、小さいから早く出来るので嬉しい。飽き性なんですー、私。娘も気に入ってくれて、ここ最近のお出かけのお供にしておりましたら、、なんとご注文頂いてしまった!またまた頑張りますー。。**********地元のBESS展示場に新しいタイプの建物が加わりましたので、見に行ってきました。これ、欲しいんだなー、ほんと!カラーコピーのパンフレットで見せて頂いてから、ずっと欲しい!我が家の敷地、建築時からいつかここに小屋を建てよう、と空けているスペースがありまして、そこに是非建ててみたい。なんなら、偶然空いてしまったスペースもあり、そこにも建ててみたい。おカネがあれば、ね。。。先週の連休が初お目見えだったので忙しかったそうですが、今週はゆっくり見させて頂けました。いつも美味しいコーヒーをありがとうございます。娘もジュースを頂き、あげない!とごくごくやってました(笑)実は先週、ご主人が一人で展示場に遊びに行ってしまい、私が怒ったという。でもそのおかげで、ノベルティのサンシェードテントを頂いて帰ったという、なんだかもらってばかりでありました。#編み物 #ハンドメイド #BESSブログをまとめてみる >

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 梅雨明けと、梅干しのはなし。

      梅雨明けと、梅干しのはなし。時間はあっという間ですねー。連休初日に自宅に戻りましたが、もう実家に帰りたーい(笑)今回の、帰省は!穏やかでした。また機会がありましたら、書きます。**********今年の梅さんは、既に赤紫蘇に浸かっております。今年の梅仕事、数々の不幸?と失敗が重なり、梅雨真っ只中にカビました。がびーん。いえ、黴がきたのは初めてではないのですが、今年は大変だったー(泣で、里帰り前に救出し、できたかどうかは不安ですが、、梅雨の真っ只中に干さねばならんという。。いつもより長く干すことにしました。雨が多くて、一日干せない日々。やっと毎年の干しあがりに近い見た目になったかな?というところで、里帰りになったのでそのままにして帰省しました。で、帰ってきたので梅を見ますと干されすぎとる!(汗。。家の中に入れてましたが、カラッカラ。うーむ、帰省中は梅雨から抜けはじめてて、室内も湿度が下がったらしい。で、いちかばちか?やっと雨が降らない夜に夜露にあてると、さすが!ふっくらふくふくに戻りました。そんな訳で、いつもより早く紫蘇に漬かっております。もうひとつの、さしす梅干しは、土用を待って干します。以前、土用を越えて少ししてから干したら、日差しが強すぎて、梅干しの皮が硬くなりました。毎年勉強ですなあ。#梅干し #梅仕事ブログをまとめてみる >

      1
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。