投稿写真

投稿写真

これだけは。
やっておかなくてはー!と二回目の土用でやっと重い腰をあげました。梅仕事、土用干しと漬け込み。

先の台風でベランダが荒れ、土用の頃に掃除でもしてーなんて思っていたら、引越しモード風邪っぴきフィジカル。とはいえ、干すのは今しかない!とうまい具合に三日三晩雨も降らず、今年の梅仕事は終了。

赤紫蘇の処理までは面倒なので、毎年処理済みのものを購入してます。国産。うちは梅は白漬けし、本漬けで赤紫蘇投入。それでしっかり色づくし、味は漬け比べしたことないので分かりません。普通に梅干し(笑)
昨年は友人宅分も5キロ漬けたけど、今年は乳幼児いるしでこれだけ。去年のがまだ残ってるから、旦那さんの焼酎分はなんとか足りそうですー。瓶の左が昨年、右が今日のもの。

#梅干し #梅仕事 #土用