投稿写真

投稿写真

投稿写真

梅仕事。
今年はどうしよっかなー、時間ないしなあー、と思いながらご主人専用の梅干しがだいぶ減ってるし(去年の梅仕事のもの)、量が少なければそんな手間でもないか、とやっぱり梅干しの仕込み。
洗って拭いて乾かして、ヘタを取ってホワイトリカーで消毒し、袋に分けて重さをはかり、今年はそれぞれ13パーセントの塩で袋ごと漬け込み。こうしておくと、万一カビがきたり梅が傷んでたりしての樽ごと全滅!を防げるので毎年このやり方。
あとは梅雨明け土用まで放置ー。

なんとか娘さんが寝てるうちにできましたー。

と思ったら昨年、梅をくれた友人から今年もお裾分け。友人からの梅は初挑戦の梅味噌に。うまくできるかなー?

偶然できてた寝返り、モノにしたらしくぐるぐるしちゃう娘。梅味噌作る間は、台所横のウサギの居るリビングでぐるぐる。ぐるんと回って、うさぎさんこんにちは。

#梅干し #梅仕事 #子育て #赤ちゃん #寝返り