投稿写真

妊婦日記 木曜は診察が。
今日で35週3日になりました。切迫早産では入院してから一ヶ月ちょい、になります。目標の36週まであと少し!
個人病院なので、36wにならないとここでは出産できないんですよね。小児科が無いから。35週あたりだと、まだ赤ちゃんの呼吸が安定しなかったりするので、NICUの無い病院では産めなかったりするみたい。


で、入院中毎週木曜日の午後は診察なんですが、今日はありませんでした。
というのも、あまりに張りがおさまらず昨日、水曜日の夜に急遽診察になったのです。
赤ちゃんのエコーは無く、まっすぐ内診。子宮頸管は1.3cmまで一気に短くなってました。そりゃあれだけ張ればねぇ。。
幸い?にも子宮口は閉じてたみたいなので、先生もうーん、様子見ましょう!と。また総合病院送り一歩手前でした。
その結果、一時やめていたマグセント常用になり、点滴が2本構成。副作用は相変わらず軽い方で助かりましたが、身体の怠さは熱の無いインフルエンザといった感じ。
マグセント使ってもお腹は張りますが、張りっぱなしにならないので、昨日よりはるかにマシです。

そんなマグセント生活、昨日のお昼すぎから猛烈に張ったので、すぐ投与再開になってたのですが、、暫くして点滴のルートが外れていて、床が水浸しに。沢山入ってるリトドリンのルートが外れたもんだから、点滴の勢いが弱くて私の血液が逆流し、ルートが真っ赤になってたのに私全然気付かず。
ルートの中や針の付近で血が固まってしまい、全く点滴が入ってない時間が何分があったようで。
その後、看護師さんが大慌てで対処してくれましたが、昼の張り始めに抑え込まなかった為に、夜もかなり遅くまで張り通しでほんとにしんどかったー。ルートが外れたのは私が引っ掛けたのかもしれず、なんともなあ。


そんなこんなで、点滴外した時の恐ろしさよ。。すぐ産まれそう。
今日から4日ほどは、とりあえずは寝ていて!という看護師さんからの強いお達しでございます。最後のひと踏ん張り!


#切迫早産 #妊娠 #マタニティ #入院