投稿写真

妊婦日記 2014年10月戌の日
現在は35週2日。昨日は張りが頻回で、といっても最近慣れてしまっていたのですが、朝のNSTの結果でとうとう点滴にマグセントを追加されました。リトドリンの流量がMAXで増やせない為。でた、全身の弛緩剤。副作用が激しいと聞く、、なのですが流量が少なかったせいか私は少し暑く感じた程度で助かりました。100mlを10時間かけて1本落としたら、抜いて頂けました。張りもおさまったし。ずっと運動してたからかな??動悸が激しくならなくてよかった。。
戌の日のお参り、今回は所縁のあるお寺にしました。ご主人がお休みを取ってくれて平日に。
それでも電話にて事前に予約をしてみると、その日は14時からの回しか空きがないとのこと。結構大きなお寺で、観光バスも止まるようなところなので、空いてるだけラッキーか。

安産祈願、行って見てわかりました。祈願の読経は一回に対して一組ずつ。それはすぐいっぱいになりますね。
以前、私の出身地の有名な観音様に安産祈願にでかけた時は、狭いお堂に妊婦さんぎゅうぎゅう。ここは私の母が有名なところだから!と、他県に嫁いでいるにもかかわらず、しかも実家の近隣でもなく、隣の市。なんの所縁もない土地で、祈願の途中で母が半笑いする始末。散々でした。

今回は絶対あそこには行かない!と宣言。
妊娠生活も殆ど夫婦二人で過ごしてます。夫の両親が理解ある方でよかった。実母も、今回は頑張って?静観している様子。

本題逸れましたが、安産祈願のお経を読んで下さったのは女性の僧侶でした。なんだかちょっと、何故か嬉しかったです。お守りやお札を頂き、お参りして帰宅。気持ちがとても清々しく思われました。

お守りは妊娠当初に同じお寺で主人が買ってくれたものを持ち歩き、祈願で頂いたものは自宅の赤ちゃんグッズと一緒に置いています。もちろん入院中も一緒です。

#妊娠 #マタニティ #お参り #切迫早産