投稿写真

間取り2、7スパン8スパン
イエのはなし。
BESSの家で、家の広さを決定する7スパンにするか8スパンにするかで迷ったので、隣県の7スパンが建っている展示場を訪問しました。
我が家のタイプが縦長、とすれば横長配置になるシリーズなのでちょっと部屋の感覚は違いますが、広さといえば。
このくらいで十分なんじゃないの?
という感じ。
地元の8スパンの展示場は開放感は抜群だけど、この部屋こんなに(広さが)要らんなあ、と思うこともあったり。
7スパンは更に現実的でありました。

土地の広さからいうと、8スパンでも楽に配置できるのですが、色々考えて、、、
資金のこと、7と8じゃ200万程度差がある、冷暖房効率、吹き抜けが大きいし、
年齢的な問題、借りたお金は返さなきゃいけない、掃除が大変。
など考慮した結果、7スパンにすることにしました。

あと、BESSの家って住宅設備面が「基本のもの」がデフォルトになっています。なので、利便性や快適性を求めたら必ず追加になるということ。分かりやすく言えば、キッチンなら食洗機つけたいとか、お風呂に手すりが欲しいとか、お風呂はこのカラーがいいとか。
なので、200万あればある程度あれやりたい、これやりたいと言えるなとも考えて。

営業さんのご提案で7スパンでも、一階に6畳間の設置が出来るプランを頂き。その分リビングダイニングが狭くなったので、キッチンが両サイドから出入り出来るパーティキッチンが出来なくなりましたが、使う分には不便は無いし。

大まかに、殆どここでプランを決めてしまいました。

#間取り #プラン #家づくり#BESS