投稿写真

間取りプラン1
イエのはなし。
土地にある程度目星をつけたところで、同時進行していた間取りプランの詰めができるようになってきました。

というのも、BESSの家のプランって実はとても簡単で、特にワンダーデバイスというタイプは基本「箱」なので、構造上重要な柱や壁を避ければ、中身はフリープラン。
日頃壁はいらないとか、ワンフロアのマンションなどをリノベーションしたりすることに興味があったので、願ったり叶ったり!

と、内部はともかく、土地との兼ね合いで問題になってくるのは家の広さ。土地にはどちらも入りそうだけど、どっちにしよっか。
BESSのワンダーデバイスの場合は約900モジュールで8スパンというタイプと、7スパンというタイプを展開しています。これより小さいのが希望な場合は別商品あり。

BESSの展示場はかなり現実的なつくりになっているのですが、地元は広い方の8スパンが建っています。
中の間取りに、一階に6畳ほどの部屋をリビングダイニングの他にとってあるんですよね。3枚引戸でフルオープンにできるタイプの。
この小部屋が、将来役に立ちそうだよねぇ。
7スパンにしてこの部屋取れるのかしら。あと、7スパンの広さって感覚どれくらいなんだろう。二階部分も狭くなるし。


そんな訳で、私の実家近所にビッグフット時代からあるBESS展示場があり、そこは7スパンのワンダーデバイス・ファントムマスクというタイプが建っているとのことで、帰省の折に見に行ってみようという事になりました。

#間取り #プラン