投稿写真

妊婦日記 後期悪阻対策
今日で34週2日なのですが、日曜あたりから頻繁なお腹の張りで、月曜にはとうとう点滴流量ほぼMAXになってしまいました。4A30。
にも関わらず、昨日は張りが3分おきで、いやあ参った。痛いし汗びっしょりだし。
だけど、陣痛の痛みとは違うし、骨盤がミシミシ開いて腰が砕ける、あの痛さとは違うのでここを凌げば!と耐えました。どうせ点滴はもう上げられないし。マグセントは避けたい。
結果今朝のNSTでは張りは30分に一回。今日も大人しくしてよう、経産婦でよかった。

さて、ここ二週間、後期悪阻に苦しんでおります。吐き気と胸焼け。
特に胸焼けがひどくて、胸焼けなんてもんじゃない!喉の奥はチリチリ熱くて、食べ物が喉を通らない。止まらないげっぷに、一番苦しいのが胃から空気の大きな塊をぎゅうーっ!と押し上げてくるあの感覚。心臓病なんじゃないかと思うくらい、胸が苦しくて痛い!
もうヘロヘロです。。。


で、ネットで調べてみましたら、悪阻と言えど「逆流性食道炎」と殆ど同じ症状。


食事の途中ですぐ満腹になり、4割程度しか食べられなかったり、食事を義務と感じてただ無理矢理食べるだけ。苦痛以外の何物でもない。
この人と全く一緒だー。。。


で、逆流性食道炎の対策を実行しましたら、かなり症状が軽くなってきました。
★食後2時間の消化時間にガムや飴を口に含むこと。
★左を下にして横になること。
★酸の食べ物は避けること。
この三点です。
ほんとは食後30分は横にならない、があるのですが現在切迫早産で入院中の私は無理。
胃の消化といえば、右を下にして寝ると聞いていたので、私も右を下にしていた時期があるのですが、そうするともう胃酸が逆流しまくり。
で、自然に左向きに寝ていたら合ってました。胃の形状から逆流を防ぐには左、なんだそうです。

そんなこんなで、柑橘系とか食べられないので、今の対策用の飴は純露。なつかしー。
カロリーあるので、今日はガムを買ってきて貰おうと思います。あ、ミントはNGだそうですよ!
#妊婦 #マタニティ #切迫早産 #悪阻