投稿写真

妊婦日記 2014年8月母子手帳
リアルには今日で、妊娠34週に入りました!あと、二週間。二週間で正期産に近づく。のですが、昨日の夜に点滴が2A40→4A25へ一気にあがりました。ええもう、お腹張り張りで。張ることに麻痺して、お腹が張ってる感覚が鈍いです。いかんなあ。。

遡って書いている妊婦日記。
妊娠が確定したので、仕事の休みの日に役所に行ってきました。やっと母子手帳がもらえる、何より妊婦検診券がやっと貰える。あと、お腹に赤ちゃんがいますキーホルダー。
前はそのマークで、優先駐車スペースなどにも停められましたが、現在は駐車スペースに関しては妊婦認識マークが変更になったらしく、駐車スペース利用の為には県庁に行かなきゃならないとのこと。
面倒。。。行きませんでした。

おばちゃんの保健師さんと面談。
お子さん、第二子なんねー。いつ産まれ?
えーと、今年で5歳になるので平成、、いつだっけな。。保健師さん、顔色変わる。
ああそうか、幼児期に様々な検診に行くと恐らく子どもの生年月日を言ったり書いたりするだろうから、覚えてないのはかなり怪しいはず。
そこで長男の事情をお話しましたら、そうだったのー、大変だったねぇ。じゃあ今回は嬉しいねぇ。そういった子どもは男の子はお父さんに、女の子はお母さんを護ってるからね、いつも護ってくれてるんよとお話し下さいました。
それから各種手続きの話。出生届は、ご主人一回やったことあるから、もう分かるよね?いえ、夫もかわりまして。
。。。
あなたほんまに、大変やったねぇ!
保健師さんがおばちゃんでよかった。若い方ならドン引きだったかも。これからはゆったりした気持ちで過ごすのよ、とお言葉を頂き5年ぶりの母子手帳をぎゅっとしながら帰宅。保健師さんの言葉がとても心に残った面談でした。

写真は昨日実母が届けてくれた、おくるみ。長男の時も編んでくれたけれど、残念ながら悲しい用途になってしまいました。その後、元夫と破綻。この話はまたいずれ。
今回は親孝行、出来そうです。
#切迫早産 #妊婦 #マタニティ