投稿写真

33週と切迫入院中の方へ。
今日からやっと妊娠33週目に入りました。なんとか、34週までいけるか。34までいったら、次は36週まで。
今日から33週と数えるには訳があって、万一、今産まれてきたとしてもほぼ助かるのですが、でも早産はやっぱり早産。
妊娠32週あたりで目の網膜ができ、妊娠34週あたりで羊水、水に浸かった肺がおぎゃあ!って言った瞬間に肺胞がぱん!と開いて酸素がとりこめるようになる物質が作られるようになります。妊娠36週あたりでやっと、外界で暮らせるようになります。
早産って赤ちゃんが小さく産まれる、くらいだと思ったりしませんか?妊娠前は私もその程度かと思ってました。
なので世界は天井だけ、どうかすればお手洗いすら車椅子、またはベッド横に簡易トイレという切迫早産の寝たきり入院で、とっても辛い。早く退院したい。と思うのは当然のこと。自分の身体が元気で自覚症状がないなら尚更。
だけど、まだ赤ちゃんが人間として出来ていないのに退院する?と考えると、今は堪えるしかないのではと思います。
この先子育てもそうかと思うのですが、自分を優先すると色んながっかりやイラつきや辛い、と思うことに直面することが多くなるのではないか、と思います。
かといって自分が犠牲になる、ということでもないかと思うんです。
妊娠生活も子育ても、そこに自分自身の感性が子供に鏡の様に映る訳ですから、その人のパーソナリティは無くなる訳ではないと思うんですよね。
不必要ながっかりやイラつきや辛さは、自分がもたらしているものなので、今目の前にあることのみに対応するようにしていると、こんなはずじゃ無かったのに、なんて考えることすらないと思います。こんなはず、は自分で描いたシナリオだから。
なんて言いつつ、私もあーあなんて思うことはあるけど、ずっと出来ない訳ではないし、ただ順番が後回しになっただけ。
自分にこんなこと起こるなんて、なんてことは意外にそこらへんに転がっています。
でも、目の前のことをがんばってたら、先は必ず開けます。
切迫早産の入院が辛くて辛くてしんどい方、大丈夫だし必ず終わりもあるし、今のあなたは寝てるだけとしてても、一生懸命頑張ってます。大丈夫ー。退院したら、ちょっと息抜きして、また子育てに備えましょう。
と、自分に言い聞かせたりして。
#切迫早産 #妊婦 #マタニティ