切迫早産 妊娠7ヶ月。
皆様年末、今年を振り返って!という方も多いので、今年のまとめとして?妊婦日記。遡る感じになりますが、これからの妊婦さんに参考になれば。

仕事は7ヶ月時点で退職しよう、と決めていました。金銭的には12月末まで働きたいけれど、前回の妊娠でも切迫だったので、これは多分もたないな、と。

しかし10月に入った頃から、職場で二度風邪をもらい、マスクしたって妊婦の抵抗力じゃ無理じゃん。。とかなり辞めたいモード。

そんな中でも、11月半ば、、おそらく7ヶ月入ってすぐくらいはまだ子宮頸管は3.6cmあって、少し短いけれど大丈夫な範囲。

11月後半から、仕事面で少しストレスがかかって、もう辞めちゃうから関係ないんだけど、、後輩が心配で。この頃くらいから徒歩通勤中に下腹部から太ももがつるような痛み。たまに立ち止まったりして。
今思えば、お腹が張っていたんでしょうね。

明日は検診、明後日退職、という検診で、二週間で頸管が0.6も短くなって3.0cmに。
先生も、うーん、これはマズイなあ。明日退職したら、もう家で寝てて下さいね!と安静指示。エコーでみると、子宮がばっちり漏斗型になっていて、内子宮口開いてんじゃないの???って見える。。

翌日の会社は欠勤し、退職手続きのみ終わらせて、後輩に挨拶まわりのお品を託し、その日から寝たきり生活を開始したのでした。

#切迫早産