『4枚重ね履きソックス』の、その後 | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

昨年11月のブログで紹介した絹と綿だけを使った『4枚重ね履きソックス』という商品があります。


●2014年11月28日更新
新商品 絹と綿の睡眠用『4枚重ね履きソックス』 ウメナ寝具"冷えとり"始めました!


冷え取りソックス1

冷え取りソックス2


昨年、芸能人が実践しているとテレビで特集され再ブームとなった商品です。私は夜眠る時に履いていたのですが、いつの間にか1枚目のシルクの5本指ソックスに穴が開きボロボロになっていました(笑)


毎日履いているはずなのに、なぜ気がつかなかったかと言うと、実は1枚目と2枚目の5本指、3枚目と4枚目の丸型をそれぞれ重ねたままの状態で脱ぎ着していたからなのです。


最初は4枚全てをバラバラに履いていたのですが、ある朝ふっと無意識に脱いだ靴下を見ると、それぞれ1枚目と2枚目、3枚目と4枚目を重ねたまま脱いでいることに気がついたのです。


脱げるなら履けるだろう!って履くときに1枚1枚バラバラにせずに重ねたままの状態で履いて試してみたら意外と簡単に履ける事に気がついて、ここ2ヶ月ぐらいはそうやっていました。


やっぱり片足で4枚も履くのは面倒です(笑)


この方法なら理屈の上では片足2枚の計算になります。


そもそも5本指ソックス自体を履きなれていない人もいらっしゃるので、その様な方にはちょっと難しいかもしれません。


それから暖かくなってきて実感していますが、シルクはヤッパリ気持ちがイイですね。同じ様な睡眠用ソックスでアンゴラを使用したものも併用していますが、こっちはもう履けません。起毛しているからって理由もあるでしょうけど、シルクはまだまだ履けますね。


そして、ボロボロになった1枚目のシルク5本指ソックスの写真です。


4枚ソックス2

分かりますか?親指の上に穴が開いてます。下じゃないんです。

4枚ソックス4

もちろん、裏側にも穴は開いてます。カカト部分がパックリ。

4枚ソックス1

指の付け根部分は薄くすり減っています。

4枚ソックス3

冷えとり法は東洋医学を基本としていますので、発汗によってカラダから毒素を出すと考えます。そして、このシルクは毒素に反応、酸化して破けると考えます。だから穴が開いた部分を見れば体のどこが悪いか疲れているかを区別できるとしています。


本当かどうか。信じるかどうかはその人次第ですが。


でも、私は一番最初に小指の上側が破けました。圧のかかる下じゃなくて上だったのにはビックリしましたね。


発汗が体の毒素を出すという考え方も性に合っているので、私は信じています。汗をかく位の運動習慣を維持していると体の調子が良いのはそんな仕組みじゃないかと。


この靴下の冷えとり法は遅かれ早かれ破ける運命にあるので、1枚目のシルク5本指ソックスだけは別売りもしていますよ。


1枚目

1枚(1セット)で1,296円(税込)です。サイズも当然MとLがあります。


by sleepdesigner:圭


◆ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 〔http://www.umena.biz